朝しっかり化粧をしたのに、お昼にはメイクが崩れてしまい、顔がテカテカ・ベタベタ。そんな経験をしたことはありませんか? 化粧は汗や皮脂、乾燥や、食事をとることによっても崩れてしまいます。今回は「テカテカ・ベタベタのメイク崩れ」に役立つ、簡単にリフレッシュできる化粧直し方法をご紹介します。
■そのメイク崩れ、「インナードライ肌」のせいかも!
顔がテカテカ・ベタベタしているときは、見た通り、顔の脂が出ている状態。見誤らないでおきたいのは、脂が出ているからといってオイリー肌というわけではないということ。肌の内側は乾いているのにも関わらず、テカるほど脂が出てしまう「インナードライ肌」の可能性もあるのです! これは、乾燥した肌が潤いをキープしようと皮脂を分泌するため。30代以降の女性には、インナードライ肌の人が多いと言われています。
■顔全体崩れてても大丈夫!5分でできる化粧直し方法
それではインナードライの方にもおすすめの化粧直し方法をご紹介します! 顔全体の化粧が崩れているときでも、カンタンに美しくなれますよ。
必要なアイテム
・乳液
・スポンジ(小さいもので大丈夫です)
・ファンデーション
・フェイスパウダー
化粧直しの方法2ステップ
化粧直しに必要なものは「乳液」と「スポンジ」。ファンデーションは油分である程度落とすことが可能なので、水分と油分が配合された乳液を使います。クレンジングほどきれいに落ちなくても問題ありません。テクスチャーが滑らかで、肌に適度な水分を与えてくれる乳液は、化粧直しにも適しています。
<STEP1>崩れた化粧を乳液で落とす
まず、乳液をスポンジに含ませて、ファンデーションの崩れた部分に軽く滑らせてファンデーションをオフします。このとき力を入れすぎると、お肌を傷つけてしまうので注意してくださいね。
<STEP2>ファンデーション&フェイスパウダーで直す
肌に乳液が馴染んだら、拭き取った部分にファンデーションを塗ります。部分的にファンデーションをオフした場合は、境目をぼかせばキレイに仕上がります。仕上げにフェイスパウダーをつければ、さらにファンデーションの境目がより目立ちにくくなるのでオススメです。
いかがでしたか? オフィスやポーチの中に、乳液のサンプルなどを置いておけば安心ですね。5分あればリフレッシュ出来てしまう化粧直し方法なので、ぜひ試してみてくださいね。
(薬剤師・抗糖化美容研究家 花田真理)