つやプラ

つやっときらめく美をプラス

エイジングバストも美しく!「セミオーダーブラ」という選択肢


つやプラ編集部

年を重ねるにつれ、変化する身体のサイズ。しかし下着、特にブラジャーはずっと同じサイズのものをつけている方も多いのではないでしょうか。女性はそんな方に体験してほしいのが「セミオーダーブラ」です。

セミオーダーブラ

■ポイントは「バージスサイズ」

お店でスタッフと相談して作る セミオーダーブラは、その名の通り、自分のサイズに合ったブラのこと。ワコールの場合、作製までの方法には、直接お店でデザイン選びや採寸をする方法と、それらをすべてオンラインで進める方法があります。まずデザインを選び、採寸をします。採寸の時、上半身は裸に。測定箇所はアンダーバスト、バストのボリューム、さらにバストの底面の周径(ここがバージスです)。このバージスサイズはワイヤーのサイズとなり、これが合わないとくいこんだり、バストが脇に流れたりする原因になるそうです。 なお、ワコールでは、サイズを一度登録すればその後はWEBからも注文できます。完成までの時間は3~4週間だそう。

 

■オンラインでオーダーするのに試着も可能!?

オンラインでオーダーするタイプのブランド「All For Me」はアンダーバストが2.5センチずつに区切られ、その中から自分に合ったものを選択。その後、試着専用ブラが届きます。5日間つけて確認し、返却・生産開始となります。完成までには5週間かかりますが、熟練の職人さんが一つ一つ作っていると思えば納得。人前での採寸に抵抗がある方はこちらがよいかもしれません。

 

■安心感も与えるセミオーダーブラ

いずれにしても、セミオーダーブラは一度使うと手放せないよう。セミオーダーブラを愛用する35歳会社員の女性は、既製品のブラジャーは「ワイヤーが当たって痛く、窮屈」と感じていたそう。「既製品は自分の身体をブラに合わせている感じでしたが、今は身体にしっくりきます」とのことでした。また「身体に合ったものをつけているという安心感もある」そうです。

自分だけのブラを作る。贅沢にも聞こえますが、美しいボディを維持することを考えれば、身につけるものにこだわるのは当たり前のことなのかもしれませんね。

(つやプラ編集部)

 

【関連記事】
バスタイムの新習慣!年齢の出やすいデコルテ&バストのケア方法

【参考】
ワコール探検隊 − ワコール
All for me − カカクコム
※使用感については、セミオーダーブラ使用者の実感

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら