つやプラ

つやっときらめく美をプラス

加齢でデカ顔に!?顔の面積をギュッと縮める簡単メイクテク

美容ライター
古賀令奈

年齢を重ねるにつれ、顔にもさまざまな変化が起こるもの。なかには、顔が大きくなったと感じる方も少なくありません。

加齢でデカ顔に!?簡単に横顔をすっきりさせるメイク法

美容ライターでコスメコンシェルジュの筆者が、加齢によって顔の大きさが気になる原因とシェーディングによるお悩み解消術をご紹介します。

■加齢で顔が大きくなるのはなぜ?

加齢で顔が大きくなったように感じる背景には、以下のようにさまざまな要因があります。

・ハリが低下し、皮膚がたるんで顔の面積が広がったように見える

・頬が下がって、顔の下半身が重たい印象になる

・フェイスラインから首にかけてのシルエットがぼやけて太く見える

・眉が薄くなり、顔のメリハリが弱まってのっぺりと見える

・まぶたが下がり、たるんだ印象になる

・髪が薄くなり、額が広く見える

さまざまな要因が絡み合っていることも多く、年齢を重ねると顔が大きく見えやすくなるといえます。

■誰でもできる!すっきり顔に導くシェーディング術

顔が大きく見える理由はさまざまなため、根本的な解決はむずかしいこともあります。そこで、印象を変えたい方はメイクの力を活用してみてはいかがでしょうか。

とくにおすすめなのが「シェーディング」。簡単に顔をすっきりさせることができます。

3の字塗り

シェーディングにはさまざまな方法がありますが、むずかしく考えると抵抗を感じてしまうこともありますよね。

まずは、誰でも簡単にとり入れられる「3の字塗り」を試してみてください。

3の字塗り

(1)こめかみの少し上から頬骨に向かって、ブラシを滑らせます。

(2)頬骨から耳横にブラシを運び、エラを通ってあご下に滑らせます。

(3)フェイスラインに向けてシェーディングをぼかします。

額やあごを小さく見せたいといったように3の字だけでは物足りない場合は、余白を削りたい部分にシェーディングを足してもOKです。

このように、シェーディングを入れるだけで顔の面積がぎゅっと狭くなったような印象に仕上がります。陰影の効果で小顔に見せることができます

このように、シェーディングを入れるだけで顔の面積がぎゅっと狭くなったような印象に仕上がります。陰影の効果で小顔に見せることができます。

加齢に悩みはつきものですが、メイクの力で印象を変えることができます。シェーディングを活用して、引き締まったフェイスラインを楽しんでください。

(コスメコンシェルジュ 古賀 令奈)

 

【関連記事】
厚塗りも薄すぎもNG!40・50代に「ちょうどいい」メイクのコツ
40・50代こそ使うべきプチプラアイシャドウ3つ
マスク老け解消!テクなしで旬肌になる新作クッションファンデ3選
眉毛で若見えに!40・50代がすべき眉の作り方

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら