つやプラ

つやっときらめく美をプラス

簡単!美容家直伝「身近な食材でヘルシーおやつ」レシピ3つ

美養フードクリエイター
岩田 まなみ

ヘルシーなおやつ作りに挑戦してみたいけれど、「難しそう」「特別な材料が必要なのでは?」などと考えて、なかなか踏み出せずにいる方はいませんか? 乳製品、砂糖、小麦粉を使わないおやつは、実はとっても簡単! 身近な食材でできるヘルシーおやつを3つご紹介します。

20160229iwata219

 

■バナナと大豆粉で作るパウンドケーキ(画像上)

甘味が足りないと感じる場合には、ハチミツやメープルシロップ、アガぺシロップなどを加えましょう。ドライフルーツは、ブランデーで柔らかくしたものを使うと、大人の味に。

<材料>

バナナ 1本
大豆粉 50g
ドライフルーツ・ナッツ お好みで

<作り方>

1. フォークで潰しながら、バナナと大豆粉をしっかり混ぜ合わせます。
2. お好みでドライフルーツやナッツを混ぜ、型に入れて、210℃のオーブンで20分焼いて出来上がり。

 

■お豆腐で作るブリュレ

水気を切るほど固くなり、ブリュレのように仕上がります。逆に水気が多いとクリームのように仕上がりますので、お好みで調整してみてください。

20160229iwata220

<材料>

豆腐 300g
ハチミツ 大さじ1
バニラエクストラクト 適量

<作り方>

1. お豆腐は吸収シートを使うか、重石をして、しっかりと水気を切ります。
2. 水気を切ったお豆腐、ハチミツをミキサーでなめらかになるまで撹拌し、仕上げにバニラエクストラクトを加えます。
3. 器に入れて冷やし、フルーツなどをのせて出来上がり。

 

■ココナッツミルクで作る抹茶クリーム

フルーツにそえたり、焼き菓子に添えたり、ホイップクリームのように使えます。抹茶の代わりにカカオパウダーやココアを混ぜれば、チョコレートクリームになります。

20160219iwata221

<材料>

ココナッツミルク 140g
抹茶 5g
アガぺシロップ 大さじ1

<作り方>

1. ココナッツミルクは、コーヒーフィルターなどで水気を切っておきます。(ココナッツミルクではなく、ココナッツクリームを使えば、この工程は省けます。)
2. クリーム状になったら、抹茶とアガぺシロップを加えてミキサーでなめらかになるまで撹拌して出来上がり。

身近な食材で作ることができるヘルシーおやつ。大人はもちろん、お子様にも安心して食べさせることができます。ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。
(美養フードクリエイター 岩田 麻奈未)

【関連記事】
美肌・美腸に!毎日続けたい「酒粕ヨーグルト」「はちみつ甘酒」レシピ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら