つやプラ

つやっときらめく美をプラス

更年期対策に◎!罪悪感ゼロのスイーツ3つ

美容ライター
ユウコ

心身のゆらぎを実感したら、生活習慣の見直しをおすすめします。特に、女性ホルモンのバランスを整える食生活を心がけていきましょう。

フレンチトースト

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、心身のゆらぎを感じた時におすすめの食材「高野豆腐」を使ったスイーツのシンプルレシピをご紹介します。

■高野豆腐は日本のすぐれたスーパーフード

女性ホルモンのバランスを整えるためには「イソフラボン」が欠かせません。女性ホルモンとよく似た働きをもつ成分で、毎日コンスタントにとることが重要です。イソフラボンを豊富に含む大豆や納豆、豆腐などの大豆製品を食卓に乗せましょう。

また、大豆の栄養が凝縮された高野豆腐もおすすめの食材。イソフラボンをはじめ、更年期の身体を守る「鉄」や「マグネシウム」「亜鉛」といったミネラルも豊富なスーパーフードです。

■カルシウムの補給にも◎

ゆらぎの時期にはイソフラボンと並んで、「カルシウム」の補給も忘れないでください。

更年期には、骨の健康にも関わっている女性ホルモンの分泌が減りはじめます。骨密度の低下を防ぐために、しっかりとカルシウムをとりましょう

さらに、カルシウムは神経を安定させる作用もありますので、この時期特有のイライラや落ち込みを和らげてくれます。

■罪悪感ゼロ!高野豆腐のスイーツレシピ3選

高野豆腐はとてもアレンジのきく便利な食材で、なかでもおすすめの活用は「スイーツ」です。食べ応えもあって栄養価も高く、さらに低カロリー、低糖質。まさに、罪悪感ゼロで甘いものが味わえます。

高野豆腐スイーツの簡単レシピをご紹介します。ぜひ、お試しください。

(1)高野豆腐のはちみつラスク

材料(作りやすい分量)

・高野豆腐 1個

・バター 小さじ2

・はちみつ 大さじ2

作り方

(1)高野豆腐を水で戻し、キッチンペーパーでしっかり水気をとります。5ミリ幅にスライスし、スティック状に切りそろえます。

(2)(1)をフライパンに移し、弱火で焦がさないように炒っていきます。

(3)(2)の全体が色づいてきたらバターとはちみつを加え、からめながらさらに炒ります。

(4)香りが立ってきたら火を止めて冷まします。完全に冷めるとサクサクとした食感になります。

(2)高野豆腐のチーズスナック

材料(作りやすい分量)

・高野豆腐 1個

・豆乳または牛乳 大さじ2

・粉チーズ 大さじ1

・てんさい糖(砂糖でも)大さじ1/2

作り方

(1)高野豆腐を水で戻し、薄くスライスしてひと口大に切りそろえておきます。

(2)耐熱容器に豆乳(または牛乳)、粉チーズ、てんさい糖を入れて電子レンジで30秒加熱し、よく混ぜ合わせておきます。

(3)(2)に(1)を入れてよく混ぜ合わせておきます。

(4)天板にクッキングシートをひき、140度のオーブンで30分ほどカリカリになるまで焼けば完成です。

(3)高野豆腐のフレンチトースト

材料(2人分)

・高野豆腐 2個

・卵 1個

・牛乳 100ml

・はちみつ 大さじ1

・バター 20g

・シナモン 適宜

作り方

(1)ボウルに卵を割り入れ、牛乳とはちみつを加えてよく混ぜ合わせておきます。

(2)(1)をバットに流し、高野豆腐を浸して10分戻します。さらに、ひっくり返してもう10分戻します。

(3)フライパンでバターを溶かし(2)を入れ、フタをして弱火で蒸し焼きにします。焼き目がついたらひっくり返し、裏面にも焼き目をつければ完成です。お好みでシナモンを振ってください。

乾物として保存もきくのがうれしい「高野豆腐」。お惣菜としてだけではなく、時にはこんなスイーツで身体を気遣いながら、おやつタイムを楽しんでみてください。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

 

【関連記事】
ヨーグルトで肌老化を抑える!夏に入れるべき果物3つ
炭酸水で夏太り&老化予防!ちょい足しすべきもの5つ
卵かけご飯で髪が若返る!?効果を高める食材3つ
納豆ご飯の若返り効果UP!ちょい足ししたい食材は?

【参考】
イソフラボン – わかさ生活
カルシウム Ca – わかさ生活
女性ホルモンが減少すると骨がもろくなる!?骨粗しょう症を防ぐための対策とは – 大塚製薬

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら