心身のゆらぎを実感したら、生活習慣の見直しをおすすめします。特に、女性ホルモンのバランスを整える食生活を心がけていきましょう。
ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、心身のゆらぎを感じた時におすすめの食材「高野豆腐」を使ったスイーツのシンプルレシピをご紹介します。
■高野豆腐は日本のすぐれたスーパーフード
女性ホルモンのバランスを整えるためには「イソフラボン」が欠かせません。女性ホルモンとよく似た働きをもつ成分で、毎日コンスタントにとることが重要です。イソフラボンを豊富に含む大豆や納豆、豆腐などの大豆製品を食卓に乗せましょう。
また、大豆の栄養が凝縮された高野豆腐もおすすめの食材。イソフラボンをはじめ、更年期の身体を守る「鉄」や「マグネシウム」「亜鉛」といったミネラルも豊富なスーパーフードです。
■カルシウムの補給にも◎
ゆらぎの時期にはイソフラボンと並んで、「カルシウム」の補給も忘れないでください。
更年期には、骨の健康にも関わっている女性ホルモンの分泌が減りはじめます。骨密度の低下を防ぐために、しっかりとカルシウムをとりましょう。
さらに、カルシウムは神経を安定させる作用もありますので、この時期特有のイライラや落ち込みを和らげてくれます。
■罪悪感ゼロ!高野豆腐のスイーツレシピ3選
高野豆腐はとてもアレンジのきく便利な食材で、なかでもおすすめの活用は「スイーツ」です。食べ応えもあって栄養価も高く、さらに低カロリー、低糖質。まさに、罪悪感ゼロで甘いものが味わえます。
高野豆腐スイーツの簡単レシピをご紹介します。ぜひ、お試しください。
(1)高野豆腐のはちみつラスク
材料(作りやすい分量)
・高野豆腐 1個
・バター 小さじ2
・はちみつ 大さじ2
作り方
(1)高野豆腐を水で戻し、キッチンペーパーでしっかり水気をとります。5ミリ幅にスライスし、スティック状に切りそろえます。
(2)(1)をフライパンに移し、弱火で焦がさないように炒っていきます。
(3)(2)の全体が色づいてきたらバターとはちみつを加え、からめながらさらに炒ります。
(4)香りが立ってきたら火を止めて冷まします。完全に冷めるとサクサクとした食感になります。
(2)高野豆腐のチーズスナック
材料(作りやすい分量)
・高野豆腐 1個
・豆乳または牛乳 大さじ2
・粉チーズ 大さじ1
・てんさい糖(砂糖でも)大さじ1/2
作り方
(1)高野豆腐を水で戻し、薄くスライスしてひと口大に切りそろえておきます。
(2)耐熱容器に豆乳(または牛乳)、粉チーズ、てんさい糖を入れて電子レンジで30秒加熱し、よく混ぜ合わせておきます。
(3)(2)に(1)を入れてよく混ぜ合わせておきます。
(4)天板にクッキングシートをひき、140度のオーブンで30分ほどカリカリになるまで焼けば完成です。
(3)高野豆腐のフレンチトースト
材料(2人分)
・高野豆腐 2個
・卵 1個
・牛乳 100ml
・はちみつ 大さじ1
・バター 20g
・シナモン 適宜
作り方
(1)ボウルに卵を割り入れ、牛乳とはちみつを加えてよく混ぜ合わせておきます。
(2)(1)をバットに流し、高野豆腐を浸して10分戻します。さらに、ひっくり返してもう10分戻します。
(3)フライパンでバターを溶かし(2)を入れ、フタをして弱火で蒸し焼きにします。焼き目がついたらひっくり返し、裏面にも焼き目をつければ完成です。お好みでシナモンを振ってください。
乾物として保存もきくのがうれしい「高野豆腐」。お惣菜としてだけではなく、時にはこんなスイーツで身体を気遣いながら、おやつタイムを楽しんでみてください。
(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)
【関連記事】
・コーヒーに●●を足すだけ!痩せ効果UPの飲み方
・おにぎり+●●で痩せる!痩せ効果UPの食材3つ
・●●おにぎりで爆痩せ!美味&痩せるおにぎり3つ
・バナナを●●して痩せる!痩せ菌が増える食べ方って?
【参考】
※イソフラボン – わかさ生活
※カルシウム Ca – わかさ生活
※女性ホルモンが減少すると骨がもろくなる!?骨粗しょう症を防ぐための対策とは – 大塚製薬