つやプラ

つやっときらめく美をプラス

痩せ体質になる!冬にすべき寝る前3分ストレッチ

エクササイズディレクター
森和世

冬は美の大敵だということをご存知ですか? 乾燥による肌荒れだけでなく、冷えによる肩こり、腰痛、体重増加など、さまざまな悩みが起こりやすい季節です。

ストレッチ

そこで、YOGAエクササイズディレクターの筆者が、寝る前にベッドで出来る冬にぴったりの3分ストレッチをご紹介します。ストレッチで気持ち良さを感じると心身ともにリラックスするので、良質な睡眠も得られるはず。美しく、健康でいるためにも習慣にしてみてください。

■背中&腰肉もスッキリ!寝る前ストレッチ

肩甲骨周辺は大きな筋肉(僧帽筋)があります。この部位を刺激すると血流が促され体温が上がり、コリを解消するだけでなく基礎代謝も上がり、痩せやすい体作りにつながります

今回は、肩甲骨や脇腹を呼吸と共にストレッチすることで、脱おば体型に欠かせない脇肉もスッキリさせていきましょう!

期待される効果

・心身ともにリラックスすることで良質の睡眠が期待できます

・脇肉や背中の肉、お腹周りの引締め効果

・冷え、むくみ改善

・肩こりや首の疲れによる目の疲れ改善

・腰のこわばり改善

・便秘解消

・猫背姿勢の改善

実践回数&期間

疲れた、だるいと思った時に実践しましょう。週5回実践すれば心身ともに変化が感じられるはずです。

寝る前3分ストレッチのやり方

(1)正座姿勢から両手を前に伸ばします。更に右手を前に伸ばし脇の下を伸ばします。膝の上に脚の付け根が来る位置まで伸びたら頬を腕の上に乗せてゆっくり呼吸を繰り返します。

(2)右手を肩の下まで下げて四つん這いのポジションになります。吸う息と共に右手を天井方向に伸ばし胸を伸ばします。

(3)吐く息と共に斜め左床に右小指をつけて腕を伸ばします。脇腹からの伸びを感じながら呼吸を深めます。

(4)(2)と同様に右腕を伸ばし胸を開き、吐く息と共に左腕の下に腕を通し、右肩甲骨から肘、手の甲を床に下ろします。肩甲骨からの伸びを感じながら呼吸を深めます。反対側も(1)~(4)の動作を同様に繰り返してください。

(5)次に横寝になり右手で右足首をつかみ、右太もも前側を伸ばします。反対側も同様に動作を繰り返してください。

(6)仰向けになり両膝を胸に引寄せます。腰からお尻や太もも裏のこわばりを解消します。

(7)そのまま両手の甲を肩の高さに広げます。両膝を吐く息と共に横に倒し、吸う息と共に正面に戻し反対側に倒す動作を繰り返します。両肩が床から離れないように、また手の甲を床に付けることで腕の力を使い過ぎないように意識すればお腹まわりもスッキリしてきます。

たった3分で身体がラクになり、痩せ体質を目指せるストレッチを習慣にしてみてください。

(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森和世)

 

【関連記事】
オバ体型まっしぐら!?脚力が衰えるNG習慣
食べてないのに太る理由は?痩せない人のNG行動3つ
40・50代のお腹が出るのはなぜ?凹ますためにすべき事3つ[動画あり]
知らない間に太る!?今すぐ変えたいNG生活習慣

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら