つやプラ

つやっときらめく美をプラス

40・50代が履いてはいけない!秋のスニーカー&コーデ

ファッションスタイリスト
角佑宇子

秋の行楽シーズンに活躍する「スニーカー」ですが、ヒールで背の高さや脚の長さをカバーできない分、着こなし次第で野暮ったく見えてしまいます。40・50代がやってはいけないスニーカーコーディネートとはどんなものでしょうか。

秋のNGスニーカーコーデ

スタイリストの筆者が、40・50代がやってはいけない秋のスニーカー&コーデをご紹介します。

■40・50代が選んではいけないNGスニーカー

マルチカラーのゴツい派手スニーカー

まず大人が手を出してはいけないスニーカーは、ゴツゴツとしたフォルムのハイテクスニーカー。スポーティでネオンカラーなどを多用したマルチカラータイプを大人らしく着こなすには小ワザが必要で、一歩間違えると“子どもっぽいおばちゃんコーデ”といった印象を受けやすいので注意が必要です。

もちろん、スニーカー好きならこういったデザイン性の高いスニーカーを一度は手にしたくなるでしょう。似合う・似合わないを度外視して自身の好みで選ぶ場合はOKですが、大人らしいスニーカーコーデを目的とするなら、キレイめファッションに似合うスマートでシンプルなデザインのスニーカーを選びましょう。

とくに使い勝手が良いのは、ホワイト・ベージュ・ブラックのオールワントーンスニーカーです。ハイテクスニーカーを選ぶ場合は、色を多用しない単色タイプを手にすると良いですよ。

リボンやパールがついた可愛すぎるスニーカー

プチプラブランドでよく見かける、デザインが可愛いスニーカー。リボンやパールが付いているデザインはキレイめ要素も高いので、大人可愛いファッションがお好きな方はつい手に取ってしまうアイテムなのではないでしょうか。

ですが、スニーカー単体で見たときにコーデのテイストが限定されてしまうので、可愛すぎるスニーカーもあまりおすすめできません。

もともとスニーカーやバッグなどのファッション小物は衣服よりも生産コストがかかるため、それに比例してデザイン性が高いスニーカーは商品単価も上がります。なので、プチプラでデザインが可愛いスニーカーは、リボンやパールのモチーフの質感が安っぽくなりやすく、結果としてチープな印象を与えるので気をつけましょう。

■40・50代がやってはいけないNGスニーカーコーデ2選

(1)膝下丈カットソーワンピース+スニーカー

これは、多くの人がやってしまいがちなラフコーデのひとつ。膝下丈のカットソーワンピースにスニーカーを合わせた着こなしは、体型バランスが整っていないと脚が太く見えるコーデです。それは、膝下ワンピースは、膝から下のパーツでもっとも太いふくらはぎの部分が丸見えだからです。

この丈はふくらはぎの太さをカバーできないので、ヒールパンプスを履いてふくらはぎをスッキリ見せなくてはいけません。ですが、スニーカーはヒールがないのでそのカバーアップもむずかしく、脚が太く見えやすいのです。

ワンピースの丈の長さに要注意

カットソーワンピースにスニーカーを組み合わせる場合、ワンピースの丈の長さは最低でもふくらはぎよりもやや長めにしましょう。

もっとも太い部分をワンピースで隠すことで、脚が太って見えにくくなります。

(2)オーバーサイズトップス+テーパードパンツ+スニーカー

大人世代がついやってしまいがちなNGコーデのもうひとつは、ゆるっとシルエットのトップスにテーパードパンツを合わせたスニーカーコーデ。

このコーデそのものは、何ら変なことはありません。しかし、これをうまく着こなせるのは、身長が高い方や頭身バランス(頭が小さく脚が長いなど)が整っている方、細身の方と、着る人が限定されます

ゆるっとしたトップスは上半身全体を大きく見せますし、テーパードパンツはお尻・腰まわりにボリュームが出やすいです。上下ともにシルエットが大きく見え、本来のボディよりもリンゴ体型に見えやすい着こなしなので、スニーカーを合わせるのはさけましょう。

ゆるっとトップス+セミワイドorストレートのパンツを

さまざまな体型の方に合いやすいのは、ゆるっとトップスにセミワイドorストレートのパンツにスニーカーの着こなしです。

パンツ丈も足首が隠れるフルレングスで、スニーカーのつま先だけをチラっと見せるようにすると好バランスになります。

■スニーカーコーデは、シンプルかつシルエットを重視

OKスニーカーコーデ

(グレンチェック テーパードパンツ/自由区 税込価格18,920円)

大人のスニーカーコーデは、スニーカーに合わせてスポーティにコーデを整えるのではなく、キレイめファッションにスニーカーを合わせる着こなしがおすすめです。

普段、身につけているキレイめシャツやセンタープレスパンツと相性の良いシンプルなスニーカーを手に入れると、コーディネートの方向性が自然と定まります。なので、まずはアイテム選びから意識をしてみると良さそうです。

秋の大人スニーカーコーデを、ぜひ楽しんでくださいね。

(ファッションスタイリスト・ライター 角 佑宇子)

 

【関連記事】
40・50代が履いてはいけない!NGスニーカー&コーデ
40・50代が着てはいけない!NG白シャツ&若見えコーデ
40・50代は黒より●●!誰でもお洒落に見えるアイテム4つ
40・50代が履いてはいけないNGデニム&おすすめの着こなし

【参考】
オンワード

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら