つやプラ

つやっときらめく美をプラス

上品でスタイル良く見える!40代におすすめスニーカーコーデ

ファッションスタイリスト
角佑宇子

昨今のシューズトレンドは、ヒール主義から一転して「ローヒール・スニーカーブーム」が続いていますね。もちろん、2020年の春夏トレンドから見てもスニーカーファッションはまだまだ人気です。

上品×カジュアルが叶う!40代に似合うスニーカーコーデ

ファッションスタイリストの筆者が、40代の大人女性におすすめのスニーカーコーディネートを組み合わせるボトムス別でご紹介します

■ネイビーパンツ×ホワイトスニーカー

ネイビーパンツ×ホワイトスニーカー

スニーカーを大人の女性がとり入れる場合は、カジュアルでもきれいめ感の残る印象に仕上げることがコツです。

その際に活躍してくれるボトムスが、ネイビーのスラックスです。スニーカーはネイビーと組み合わせると一層、洗練されたイメージになるホワイトスニーカーを選んでください。

トップスはシャツやカットソーでもOKですが、定番のボーダートップスでフレンチシックに着こなすと、真似したくなる上品なカジュアルコーデに仕上がります。トレンチコートをクラシックにまとってみてはいかがでしょうか。

■ボトムスと同色で統一感を出す

ボトムスと同色で統一感を出す

もっともとり入れやすい定番のスニーカーカラーといえばホワイトもしくはブラックですが、あえてグレーを選んで大人シックにまとめると素敵ですね。ロング丈のワンピースにチラ見えする程度のハイカットシューズがおすすめです。

ボトムスもスニーカーと同系色にしてまとまりをつけることがポイントです。ワンピースならワンピースとスニーカーの色を合わせましょう。

下半身の色に統一感が出ることで足が長く、細く見える効果をもたらします。

■安っぽさを出さないように

大人のスニーカーファッションにおいてもっとも注意したい点は、安っぽく見えないようにすることです。

スニーカーはカジュアルなイメージも強く、ヒールに比べて美脚効果を出しにくいのが難点です。上品でスタイル良く見せるには組み合わせる洋服がシンプルであること、そして上質な素材を使用していることが大切です。

アイテムそのものが上質な素材ではなくても、光沢感やなめらかな素材であれば高見えできます。そうしたバランスをとって、スニーカーコーデをより美しく表現してみましょう。

(ファッションスタイリスト・ライター 角 佑宇子
ファッションスタイリストの経験を経て2014年からライター業を開始。anan web・女子SPA!などでトレンドファッション、恋愛、美容コラムを執筆中。)

【関連記事】
肌映え◎で春らしい!今年のラッキー色・グリーンのコーデ術
ボトムをチェンジして春支度!お洒落な人の先取り春コーデ術
お腹お尻が即すっきり?さりげに体型カバーできる着こなし術
春服を先取りチェック!40代が取り入れたい2020年トレンド

【参考】
オンワード

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら