初夏の訪れを感じさせてくれる、甘い果汁がたっぷりのビワは、実はダイエット効果が期待出来る果物のひとつです。
ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、ビワに期待できるうれしい働きと、ダイエット中におすすめの食べ方をご紹介します。
■ビワの意外なダイエットサポート作用
ビワには、意外ですがダイエットをサポートする栄養素が含まれています。
ビワの果肉からは、脂肪の燃焼をうながすクロロゲン酸や、糖質や脂質を効率よくエネルギーに変えてくれるビタミンB群が摂れるので、痩せたいときには積極的に活用するといいでしょう。
■ビワのおすすめダイエットレシピ3選
そのまま朝食や間食としていただくのもいいですが、ひと手間かけると食卓が豊かになる一品になります。
(1)ビワと生ハムのサラダ
糖質の代謝をうながすビタミンB1が含まれている生ハムと、腸内環境の改善に役立つオリーブオイルを使ったダイエットレシピです。
材料(2人分)
ビワ 2個
生ハム 2~3枚
レモン果汁 小さじ1/2
オリーブオイル 小さじ1
塩、こしょう 適宜
作り方
(1)ビワは皮をむき、種を取って2cm角に、生ハムは食べやすい大きさに、それぞれ切っておきます。
(2)レモン果汁、オリーブオイル、塩、こしょうはよく混ぜ合わせておきます。
(3)(1)を(2)で和えれば完成です。
(2)びわドレッシング
サラダはもちろん、マリネドレッシングとしても使えます。肉料理のつけ合わせにも。
材料(作りやすい分量)
ビワ 3個
レモン果汁 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
はちみつ 小さじ1
しょうがのすりおろし 小さじ1
塩、こしょう 適宜
作り方
(1)びわは皮をむき、種を取って適当な大きさに切っておきます。
(2)(1)とレモン果汁、オリーブオイル、はちみつ、しょうがのすりおろし、塩、こしょうを、ミキサーに入れて攪拌すれば完成です。
(3)びわとキウイのスムージー
腸内環境を整えてくれるヨーグルトとキウイを使ったスムージー。甘いものが欲しいときにもおすすめです。
材料(1人分)
びわ 1個
キウイ 1個
ドリンクタイプのヨーグルト(低糖質タイプがおすすめ) 150ml
作り方
(1)びわは皮をむいて種をとり、キウイも皮をむいたら適当な大きさに切っておきます。
(2)(1)とドリンクタイプのヨーグルトを、ミキサーに入れて攪拌すれば完成です。
さわやかな甘みが魅力のビワですが、旬の時期は5月から6月頃と短いので、ぜひ出回っている間に大いに取り入れて、美食とダイエットの両立が出来るレシピを楽しんでくださいね。
(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)
【関連記事】
・朝の1杯で老ける!?朝イチで飲んではいけない飲み物
・腸の不調の原因になる!?コーヒーのNGな飲み方
・実はNGな「納豆の食べ方」3つ
・腸内悪化でどんどん太る!?朝やってはいけないこと3つ