つやプラ

つやっときらめく美をプラス

不要な脂肪を燃焼!ビワの意外な痩せる食べ方

美容ライター
ユウコ

初夏の訪れを感じさせてくれる、甘い果汁がたっぷりのビワは、実はダイエット効果が期待出来る果物のひとつです。

不要な脂肪を燃焼!ビワの意外な痩せる食べ方

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、ビワに期待できるうれしい働きと、ダイエット中におすすめの食べ方をご紹介します。

■ビワの意外なダイエットサポート作用

ビワには、意外ですがダイエットをサポートする栄養素が含まれています。

ビワの果肉からは、脂肪の燃焼をうながすクロロゲン酸や、糖質や脂質を効率よくエネルギーに変えてくれるビタミンB群が摂れるので、痩せたいときには積極的に活用するといいでしょう。

■ビワのおすすめダイエットレシピ3選

そのまま朝食や間食としていただくのもいいですが、ひと手間かけると食卓が豊かになる一品になります。

(1)ビワと生ハムのサラダ

糖質の代謝をうながすビタミンB1が含まれている生ハムと、腸内環境の改善に役立つオリーブオイルを使ったダイエットレシピです。

材料(2人分)

ビワ 2個

生ハム 2~3枚

レモン果汁 小さじ1/2

オリーブオイル 小さじ1

塩、こしょう 適宜

作り方

(1)ビワは皮をむき、種を取って2cm角に、生ハムは食べやすい大きさに、それぞれ切っておきます。

(2)レモン果汁、オリーブオイル、塩、こしょうはよく混ぜ合わせておきます。

(3)(1)を(2)で和えれば完成です。

(2)びわドレッシング

サラダはもちろん、マリネドレッシングとしても使えます。肉料理のつけ合わせにも。

材料(作りやすい分量)

ビワ 3個

レモン果汁 大さじ1

オリーブオイル 大さじ1

はちみつ 小さじ1

しょうがのすりおろし 小さじ1

塩、こしょう 適宜

作り方

(1)びわは皮をむき、種を取って適当な大きさに切っておきます。

(2)(1)とレモン果汁、オリーブオイル、はちみつ、しょうがのすりおろし、塩、こしょうを、ミキサーに入れて攪拌すれば完成です。

(3)びわとキウイのスムージー

腸内環境を整えてくれるヨーグルトとキウイを使ったスムージー。甘いものが欲しいときにもおすすめです。

材料(1人分)

びわ 1個

キウイ 1個

ドリンクタイプのヨーグルト(低糖質タイプがおすすめ) 150ml

作り方

(1)びわは皮をむいて種をとり、キウイも皮をむいたら適当な大きさに切っておきます。

(2)(1)とドリンクタイプのヨーグルトを、ミキサーに入れて攪拌すれば完成です。

さわやかな甘みが魅力のビワですが、旬の時期は5月から6月頃と短いので、ぜひ出回っている間に大いに取り入れて、美食とダイエットの両立が出来るレシピを楽しんでくださいね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

 

【関連記事】
朝の1杯で老ける!?朝イチで飲んではいけない飲み物
腸の不調の原因になる!?コーヒーのNGな飲み方
実はNGな「納豆の食べ方」3つ
腸内悪化でどんどん太る!?朝やってはいけないこと3つ

【参考】
ビワ – わかさ生活

ビタミンB1 – わかさ生活

オリーブ油 – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら