つやプラ

つやっときらめく美をプラス

簡単にサロン級が叶う!ジェルネイルシールの使い方

トータルビューティーマニキュアリスト
沖りか

「爪をきれいにしたいけれど時間がなくてサロンには行けない」「マニキュアを自分で塗るのはむずかしい」という方も多いのではないでしょうか。

そんな方におすすめの、セルフで、簡単にサロン級の仕上がりに近づけられる「ジェルネイルシール」をご存知ですか?

セルフでサロン級の仕上がりに!ジェルネイルシールって?

ネイリストの筆者が、ジェルネイルシールの特徴やメリット、もちが良くなる貼り方をご紹介します。

■話題のジェルネイルシールって?

ジェルネイルシールとはアート用シールとは違い、ジェルやマニキュアの素材で出来ていて、デザインが施されている爪型シールのことです。

ジェル用のキットなどが必要ない「貼るだけタイプ」と、ジェル用ライトで硬化させる「セミキュアジェルタイプ」の2種類があります。

トップコートなどを塗る手間もないうえ、貼るだけでジェルを塗ったような仕上がりになります。乾かす時間も不要ですし、オフが簡単なところも、おすすめのポイントです。

■もちを良くする!まずは自爪の下準備

余分な甘皮を押し上げる

余分な甘皮を押し上げる

甘皮が自爪に張り付いている場合は、ウッドスティックなどを使って甘皮を押し上げます。ウッドスティックは、ジェルネイルシールに付属されていることが多いです。

コットンなどがあれば、尖ったウッドスティックの先端に薄く巻いて、軽く水を付けながら甘皮を押すと、甘皮や自爪を傷つけることなく押し上げることができます。

爪の表面を拭き取る

爪の表面を拭き取る

シールに付属されていることも多いプレップシートを使って、油分や水分、爪の上の汚れを除去してシールの密着を良くしましょう。もし付属されていない場合は、コットンにエタノールなどを含ませて代用することができます。

シートで拭いた後の爪に再び油分などがつかないように、爪の表面はシールを貼るまで触らないようにしましょう。この下準備をしっかり行っているかどうかで、シールのもちが全く違います。

■サロン級を叶える!シールの貼り方&選び方

自爪の幅に合わせてシールを選ぶ

自爪の幅に合わせてシールを選ぶ

自爪にはカーブがあるので、その分も加味して合う幅のものを選びましょう。シールを自爪の横幅に合わせてみて、少しシールの横幅の方が大きくなるものをチョイスするのがポイントです。

甘皮のラインに合わせてシールを貼る

甘皮のラインに合わせてシールを貼る

シールをシートから剥がして、爪に貼っていきます。その際に指紋や油分、汚れなどがシールにつかないように、ツイザー(ピンセット)を使って貼ることをおすすめします。

お持ちでない場合は、後ほど切り取る爪先の部分を指で摘んで貼っていきます。

甘皮のラインに合わせて軽くシールを乗せましょう。

その後、キューティクル側をしっかりと抑えた状態で、シールの収縮力を利用しながら、カーブに合わせて少しだけ引っ張るようにして全体に押し貼っていきます

その後、甘皮側をしっかりと抑えた状態で、シールの収縮力を利用しながら貼っていきましょう。カーブに合わせて少しだけ引っ張るようにして、全体に押し貼るように進めていきます。

シールを自爪の長さに合わせてカットする

シールを自爪の長さに合わせてカットする

シールをしっかりと貼りつけたら、ネイルファイルを使って自爪の長さにシールをカットします。こちらもシールに付属されていることが多いです。

ネイルファイルで削ってもなかなか切りはなせない時は、爪切りなどでカットしてもOKです。ただ、その場合も仕上げはネイルファイルで整えましょう。

ジェル用ライトで硬化するセミキュアジェルタイプのものは、メーカー指定のライトで指定の硬化時間しっかりとライトを当てていきましょう

ジェル用ライトで硬化するセミキュアジェルタイプのものは、メーカー指定のライトで、しっかり指定の硬化時間を守ってライトを当てていきましょう。

マニキュアのように乾かす時間がないので、貼ったらすぐに指先を使ってもOKです

マニキュアのように乾かす時間がないので、貼ったらすぐに指先を使ってもOKです。

サロンに行ったようなツヤ感が気軽に楽しめる「ジェルネイルシール」。シールの種類にもよりますが、1週間から、長ければ3週間ほど楽しむことができます。オフも簡単ですし、フット用もありますので、この夏は気軽にネイルを楽しんでみてください。

(トータルビューティーマニキュアリスト/ネイルサロン・スクールSherry Dolce代表/日本ネイリスト協会本部認定講師/スキンケアアドバイザー/コスメコンシェルジュ 沖 りか)

 

【関連記事】
40・50代は黒より●●!誰でもお洒落に見えるアイテム4つ
40・50代がしてはいけない2023年春のスニーカーコーデ
40代・50代がやってはいけないNGシャツコーデ
40・50代がやってはいけない!春のデニムコーデ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら