つやプラ

つやっときらめく美をプラス

目元の印象が激変!40・50代がすべきアイシャドウの塗り方

美容研究家
遠藤幸子

プロフィール画像(遠藤さん)

アイシャドウを塗るときに、「付属のチップやブラシしか使ったことがない」という方は多いのではないでしょうか。しかし、ツール次第で目元の若々しさはもちろん、その印象も変わってきます。

目元印象が-5歳!?40・50代のためのアイシャドウの塗り方

アンチエイジングアドバイザーの筆者が、アイシャドウを塗るツール別の特徴や、40・50代におすすめのメイク法をご紹介します。

■アイシャドウのツールの種類と、メリット&デメリット

アイシャドウを塗るツールは、「チップ」「ブラシ」「指」がスタンダードです。それぞれの特徴を、メリット・デメリットに分けて見ていきましょう。

チップ

チップ

メリット

しっかり発色し、ラメやパールも密着しやすいツールです。

デメリット

ぼかしにくいため、グラデーションがブラシよりも作りにくいのがデメリットです。

ブラシ

ブラシ

メリット

やさしい発色で、グラデーションをきれいに作れるため、ナチュラルな仕上がりに。

質の良いブラシを選べば、肌あたりが良いのもポイントです。

デメリット

飛びやすいラメを、密着させにくいのが難点です。

指付け

指付け

メリット

しっかり発色し、ラメやパールも密着しやすいうえ、力加減も調整しやすくなります。

デメリット

細かい部分に塗りにくく、ムラになりやすいツールです。

■ツールのメリットを活かす!40・50代におすすめのアイメイク

ツールごとのメリットを活かした、アイメイクの方法をご紹介します。

チップ:目の際に

チップ:目の際に

締め色をアイラインのように塗る場合は、チップが適しています。

小回りが利く細めのチップで、しっかりと色をのせていきましょう。

ブラシ:アイホール全体やグラデーションに

ブラシ:アイホール全体やグラデーションに

ハイライトやメインカラーをアイホール全体に塗る場合は、ブラシが適しています。

ほどよい毛量で少し大きめのブラシを選び、目の際から眉に向かって徐々に淡くなるようにグラデーションを作りましょう。

指付け:ラメをピンポイントでのせるときに

指付け:ラメをピンポイントでのせるときに

飛びやすいラメは指を使って、ポンポンと上まぶたの中央部分にのせていきます。

■まとめ

ツールのメリットを活かしたメイクの方が、グラデーションが美しく、より自然な印象に仕上がっているのではないでしょうか。

どのツールを使うかで、アイメイクの仕上がりは変化します。それぞれのツールの使い方を考えながら、メイクをするのがポイントです。

ツールのメリットを活かしたアイメイクで、より魅力的な目元を目指しましょう。

(アンチエイジングアドバイザー 遠藤 幸子)

 

【関連記事】
目元の老け見えが加速する!?40・50代「夏のNGアイメイク」
夏にはNGな眉がある!?印象軽やかな正解眉メイク
片目5秒で簡単に完成!?40・50代に◎失敗知らずのアイシャドウ3選
黒アイラインで老け見え?40・50代が使うべきアイライン

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら