つやプラ

つやっときらめく美をプラス

イッキに老け見え!?40・50代が注意すべきアイカラー

美容研究家
遠藤幸子

プロフィール画像(遠藤さん)

数あるアイカラーのなかでも人気が高く、定番ともいえる「コーラル系カラー」。

ですが、40・50代になると、このコーラル系カラーを塗ることで老けて見えることがあります。

イッキに老け見え!?40・50代が注意すべきアイカラー

アンチエイジングアドバイザーの筆者が、40・50代がコーラル系アイカラーで老けて見える理由と、若見えするコーラル系アイカラーの塗り方をご紹介します。

■40・50代がコーラル系アイカラーで老けて見える理由

くすみを残したまま

目元のくすみをそのまま残してアイメイクをしてしまうと、アイカラーの色が濁ってしまい、老け見えすることがあります。

くすみやくぼみを強調している

アイメイクは締め色がマストと感じている方が多い40・50代。

しかし、その締め色となる深みのあるカラーを広範囲に塗ると、目元のくすみやくぼみを強調する可能性があります。

■若見えするコーラル系アイカラーの塗り方

(1)目元のくすみをあらかじめカバーする

目元のくすみをあらかじめカバーする

目元のくすみは、アイメイク前にコンシーラーやアイカラーベースなどでしっかりとカバーしましょう。

意外と忘れがちなのが、目尻辺り。とはいえ、まぶたに複数のアイテムを塗ると、ヨレや崩れの原因になることがあります。

そのため、カバー力のあるアイカラーベースを使うコンシーラーでカバーするのならファンデーションは省くといったことも考慮しましょう。

(2)アイホール全体にコーラル系カラーを塗る

アイホール全体にコーラル系カラーを塗る

アイホール全体にコーラル系カラーを塗りましょう。

まつ毛側から上に向かって自然なグラデーションを作るように、ブラシで塗ってください。

(3)ラメをまぶたの中央部分のみに塗る

ラメをまぶたの中央部分のみに塗る

ラメを重ねると、目元にハリツヤ立体感を出すことができます。

安っぽい印象にならないように繊細な輝きを放つラメを選び、まぶたの中央部分のみに塗りましょう。

ブラシだとラメが落ちやすいので、チップで重ねることをおすすめします。

(4)締め色は目尻側にポイント使いする

締め色は目尻側にポイント使いする

締め色を使いたいという方は、目尻側にポイント使いすると老け見えを回避できます。

細いブラシチップでアイラインのように入れましょう。

(5)下まぶたに塗るアイカラーは上まぶたよりも明るい色で

下まぶたに塗るアイカラーは上まぶたよりも明るい色で

下まぶたは、クマの影響でくすんで見えやすいです。

下まぶたには、上まぶたよりも明るいアイカラーを塗ると、抜け感が出て老け見えを回避できます。

イッキに老け見え!?40・50代が注意すべきアイカラー

上記の写真が仕上がりです。

年齢とともに似合う色が変わるように、似合うメイクも変わっていきます。そのため、シーズンごとなどを目安にメイクを見直し、今の自分に似合うものにアップデートしていきましょう。

(アンチエイジングアドバイザー 遠藤 幸子)

 

【関連記事】
眉で老け見え!40・50代がすべき眉メイク
40・50代の目元を若々しく見せるおすすめアイライナー
40・50代の肌老け対策に効果◎ドラストオリジナルコスメ
若い肌に見える!40・50代が使うべき最新ファンデ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら