つやプラ

つやっときらめく美をプラス

シミが目立たなくなる!簡単シミ隠しメイク術

コスメコンシェルジュ
稲毛登志子

年齢を重ねると、「目の周りや頬のシミ」が気になるものです。そのシミを隠そうとするあまり、メイクが濃くなったり、ヨレてしまったりという失敗もありますよね。

シミが目立たなくなる!簡単シミ隠しメイク術

コスメコンシェルジュの筆者が、簡単なメイクテクニックでシミを目立たなくする方法をご紹介します。

■メイクで自然にシミを隠すためのポイント

ファンデーションでは、なかなか隠せない「シミ」。シミ隠しはタイプに合わせたコンシーラーを選ぶことが成功の秘訣です。

濃いシミには、カバー力の高いパレットスティックタイプを。薄くて広範囲にあるシミは、リキッドクリームを使うことをおすすめします。

シミの大きさや濃さ、カバーしたい度合いによって、コンシーラーを使い分けるのがベストな方法です。

■シミ隠しメイクのステップ

シミ隠しメイクのステップ

筆者の場合、Cゾーンに薄い色のシミが点在しています。ひとつひとつは小さめですが、ファンデーションだけでは隠れません。

(1)適度なカバー力のある化粧下地を使う

適度なカバー力のある化粧下地を使う

シミが気になる肌には、ブルーやパープルなどのトーンアップ系より、ベージュやイエローなどで適度なカバー力がある化粧下地を選びましょう。今回使うのはベージュで、ツヤも出るタイプです。

これからの時期は乾燥や小ジワも気になるので、保湿系の下地がおすすめ。下地を塗り終えた段階で、シミがうっすらと隠れるくらいが理想です。

(2)ファンデーションは軽くすませる

ファンデーションは軽くすませる

メイクが濃く見える原因のひとつは、「ファンデーションの厚塗り」です。シミをファンデーションで隠そうとすると、素肌感がまったく感じられない厚ぼったい仕上がりになるので気をつけましょう。

最近主流のメイクは、ファンデーションを薄く・軽く塗るのがマスト。ファンデーションはあくまで顔全体の補正のために使ってください。

パウダリーやリキッドなど、ファンデーションにはさまざまな種類がありますが、おすすめなのはブラシ塗り。ブラシで塗ると厚塗りを防ぎ、素肌のような軽い仕上がりになります。

ファンデーションは、顔の中心から始め、外に向かって塗ります。目の周りや口周りなどのよく動く部分はヨレやすいため、ブラシに残ったファンデーションで薄く仕上げてくださいね。

(3)シミのぼかしかた

シミのぼかしかた

今回はリキッドコンシーラーを使います。薄い色のシミには、自分の肌の色ファンデーションに近い色を使うと自然な仕上がりになります。反対に、濃いめのシミには、一段暗い色を選ぶとシミを隠しやすいです。

チップでシミのある部分にコンシーラーをのせて、ファンデーションブラシでトントンとぼかしていきます。写真のように大きめのブラシだと、コンシーラーが無駄に伸びず、シミに密着しやすくなるのでおすすめです。

コンシーラーをぼかしたら、肌になじんだかをチェックします。あまりぼかし過ぎるとシミがまた現れるので、鏡を見ながら微調整してくださいね。

■メイクでシミ悩みのない肌へ

メイクでシミ悩みのない肌へ

これで、シミ隠しメイクの完成です。わずか3ステップでシミが目立たなくなりました。

今回は、薄い色のシミを隠すメイク方法をご紹介しましたが、シミの濃さや大きさによって隠し方は異なります。ご自分のシミに合うやり方を見つけてくださいね。

(美容ライター/コスメコンシェルジュ/ナチュラルビューティスタイリスト 稲毛 登志子)

 

若見えしたい40・50代に飲んでほしいもの

実はつやプラが40-50代女性の美容・健康に必要な栄養素をまとめて摂れる美味しいプロテイン「CHANGE PROTEIN(チェンジ プロテイン)」を開発しました。

つやプラが開発したプロテインは2種類の味があります。静岡県産の抹茶を使った濃厚抹茶味国産ほうじ茶を使用したほうじ茶ラテ味。香り豊かで濃厚かつ甘さ控え目で毎日おいしく飽きずに飲むことができます。タンパク質がしっかり摂れるのに加え、亜鉛・ビオチン・ビタミンB1・ビタミンB2をはじめ、様々な成分もたっぷり配合しています。

①ゆらぎ期にうれしい5つの成分

テアニン・トリプトファン・GABA・マカ・ローヤルゼリーを配合。

②ダイエットや若見えに必要とされるタンパク質を15.5g

タンパク質は不足しがちですが、健やかに美しくすごすためにはとても大切です! CHANGE PROTEINは、国内製造にこだわった大豆タンパクを使用していますので、イソフラボンにも期待ができます。

③美しく過ごしたい40・50代にうれしい4つの美容成分

コラーゲンやコエンザイムQ10、ヒアルロン酸にエラスチンといった人気の成分を配合しています。

④ビタミン12種・ミネラル4種を1食分たっぷり配合

お肌を健やかに保つために有効なビタミンACE(エース)をはじめとしたビタミン12種に加え、カルシウムやマグネシウム、鉄、亜鉛といったミネラル4種を1食分配合しているので、1杯飲むだけで忙しい朝の置き換えダイエットにもオススメです!

プロテイン初心者の方でも飲みやすく、とってもおいしくできました!

現在特別キャンペーン中で、初回限定50%OFFでお試しできるので、ぜひチェックしてみてください!

40•50代女性のためのプロテイン
「CHANGE PROTEIN」をチェック▷

【関連記事】
老け見えの原因は眉毛の色!今っぽい眉メイクの方法
若見えだけどイタくない!40・50代に◎なアイメイク
若々しい目元に!正しいアイシャドウブラシの使い方
オバ見えしない!40・50代が選ぶべきチーク&塗り方

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら