彩りも栄養も豊かな果実。甘いけれどダイエット効果も期待できることをご存知でしょうか?
栄養士・ヘルシー料理研究家の筆者が、今が旬の痩せフルーツと、ダイエットに役立つ食べ方をご紹介します。
■フルーツはキレイになれる栄養の宝庫
「体に良い食べ物」というと野菜を連想される方が多いかと思いますが、フルーツにも野菜に匹敵するほどビタミンやミネラル、そしてダイエットにも欠かせない成分が豊富に含まれています。
美味しくて痩せ効果も期待できるフルーツですが、ものによっては糖度が高い物もあるので、選び方には注意が必要です。
また、フルーツには血糖値が急上昇しやすい果糖が含まれているので、いずれの場合も空腹時に食べるより、食後のデザートとして食べることがおすすめです。
■今が旬の痩せフルーツと、もっとダイエットに役立つ食べ方
(1)柿
柿は低カロリーで、ダイエット中にも安心して食べることができる果物です。
栄養価がとても高いので、食事制限により不足しがちな栄養もしっかり補うことができます。
果実なのでタンパク質はほとんど含有していませんが、意外にもチーズとの相性が良いので、カプレーゼのようにしたり、サラダにトッピングしたりすると、美味しさも栄養バランスもぐっとアップします。
あわせてタンパク質を摂取することで、40代以降は特に気になる筋肉の減少を抑えることが期待できます。
(2)りんご
りんごは、カロリーも糖質も低い果物です。
むくみの解消に役立つカリウムや食物繊維が豊富に含まれています。食べ応えがあり、満足感が長持ちするのでダイエット中にも最適です。
昔から「りんごが赤くなると医者が青くなる」といわれるほど、りんごは健康に良い果物として認識されてきました。
加熱すると甘みが増すので、食べやすい大きさに切り、かぶる位の水と一緒に鍋に入れて煮ると、さらに美味しいデザートになります。電子レンジでの加熱でもOKです。
りんごの栄養は皮に豊富に含まれていますが、加熱すると皮も食べやすくなりますよ。
(3)みかん
みかんには、疲労回復や代謝アップに効果的なクエン酸が豊富に含まれています。美肌に欠かせないビタミンCやビタミンAも摂取することができます。
除いてしまいがちな薄皮や白い筋には食物繊維がたっぷり含まれているので、なるべくそのまま食べるようにすることがおすすめです。
苦手な方は、みかんがかぶる位の水と一緒に入れてミキサーにかけ、みかんスムージーにすると無理なく摂取できます。また、このスムージーにゼラチンを入れて固めると、みかんの栄養を丸ごと摂取できるゼリーができあがります。
旬の美味しさを頂きながらスリムボディが手に入るとは夢のようですね。今までは食後のおやつにお菓子を食べていた方も、フルーツに変えてみませんか? それだけで、ダイエットに加えて美肌や疲れにくい身体が手に入るかもしれません。
(栄養士・ヘルシー料理研究家 fumie)
【関連記事】
・栄養士が食べない「実は腸が汚れる」食べもの
・卵を食べると痩せる!?効果的な食べ方3つ
・ヨーグルトで痩せ菌が増える!?入れるべき秋フルーツ3つ
・豚汁+●●で痩せる!ちょい足しすべき食材5つ