つやプラ

つやっときらめく美をプラス

前髪アリorナシどっちが◎?40・50代がすべき前髪スタイル

ヘアメイク
Mayu

「前髪」は、自分で一番確認しやすい部分。

前髪があるか、無いかで雰囲気が変わるため、なりたいイメージやお悩みを解決するスタイルにしたいものです。

前髪アリorナシどっちが◎?40・50代がすべき前髪スタイル

美容師の筆者が、40・50代がすべき前髪スタイルをご紹介します。

■前髪だけで印象が変わる

前髪だけで顔の印象は変わりやすいため、どのような雰囲気にしたいかによって、前髪の作り方が変わります。

また、年齢悩みだけでなく顔の形も関係するため、似合わせは大切なポイントとなります。

自分にはどのような雰囲気の前髪が似合うのか迷走中という方も、以下を参考にヒントを見つけてみてください。

■40・50代がすべき前髪スタイル

前髪なしスタイル

前髪なしヘアスタイル

前髪なしのヘアスタイルは幼く見えないため、大人っぽい雰囲気のヘアスタイルが好きな方におすすめです。

センターパートで仕上げたりかきあげたりと、スタイルの幅も多いので、知的でクールな雰囲気が楽しめます。

丸顔にお悩みの方にもおすすめ

顔のバランスも大切です。

前髪なしのヘアスタイルは縦長の印象を与えるため、丸顔の方にはすっきりとバランスの取れた仕上がりになります。

面長の方も、ポイントを抑えることでバランスをとりやすくなります。下記の似合わせポイントを参考にしてみてください。

似合わせポイント

顎ラインよりも上の位置に前髪を設定することにより、リフトアップ効果がありますので是非試してみて下さいね

画像提供:Mayu(arc/千駄ヶ谷)

前髪なしのスタイルは、長さによっては面長を強調してしまうことがあります。

そのため、前髪の毛先を少し巻いて横にボリュームを出すことで、バランスをとりやすくなります。

顔のたるみが気になる方も同様です。

重心が下がり、ヘアスタイルのボリュームの位置が下の方になってしまうと、余計にたるみを強調してしまいます。

ですが、あごラインよりも上の位置に前髪を作ることで、リフトアップ効果を得ることができます。ぜひ、試してみてください。

前髪ありスタイル

前髪ありスタイル

髪は顔のフレームとなるため、前髪があることで顔の長さが短く見えます。

面長だと大人っぽい印象の顔になり、短いと幼い印象の顔になるため、前髪を作ると若々しい雰囲気になります。

おでこのシワを隠せる

年齢と共に気になる、おでこのシワ。前髪を作りたい多くの方の理由に関係しています。

前髪を作ることで気になるシワを隠せるので、若々しさがアップしますよ。

似合わせポイント

ぱつんと切った前髪だけでなく、シースルーバングやオン眉など幅広く雰囲気を楽しめますので試してみて下さいね。

画像提供:Mayu(arc/千駄ヶ谷)

筆者の美容室に来店されるお客さまからは、「若々しく見せたいけど幼くなりたくない」というヘアオーダーが多いです。

なりたい雰囲気に合わせた前髪作りも大切です。

ぱつんと切った前髪だけでなく、シースルーバングオン眉など、さまざまな雰囲気の前髪を試してみてください。

今回は、40・50代がすべき前髪スタイルをご紹介しました。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

(美容師/ヘアメイク/セミナー講師 Mayu)

 

【関連記事】
若く見えて好印象に!40・50代がすべき前髪は?
40・50代が避けるべき!時代遅れな老け見えヘア3つ
今ドキな若見えヘアに!40・50代が挑戦すべきボブ5つ
オバ見えしない40・50代のひとつ結びのやり方

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら