つやプラ

つやっときらめく美をプラス

若く見えて好印象に!40•50代がすべき前髪は?

ヘアメイク
Mayu

前髪は、ヘアスタイルの中でも大きく印象が変わるポイントとなる部分ですよね。皆さんが前髪をつくる理由として多いのが、「雰囲気を変えたい」「おでこのしわが気になってきたから隠したい」「若く見せたい」などの理由が多いです。

若見え前髪カタログ

美容師の筆者が、人気のある前髪をご紹介! 老けサインをカバーできるポイントや似合う顔立ちまでご紹介します。

■前髪の長さの設定は?

いざ前髪を切ることになった時に悩むのが、前髪の長さの設定です。もちろん好みもありますが、せっかくカットするのであれば、自分の気になる顔の形をカバーできる長さが良いですよね。

前髪の長さ設定のポイントは、ずばり! 顔とのバランス

髪の毛は顔のフレームになる部分なので、顔の中で髪の毛の占める割合が増えると、顔が小さく見えます。

ですが、ただ顔を隠せばよいというわけではありません。皆さんそれぞれ顔の形も違いますので、顔立ちにあった長さ設定が必要になってきます。

■おでこのしわが気になる方に!重め前髪

おでこのしわが気になる方は、前髪を作ってしわが見えないように隠してしまいましょう!

「おでこのしわが気になるから前髪を作りたい」というオーダーは多く、雰囲気も変わって若々しく見えます。

若見えを叶える前髪カタログ!顔型別アドバイスつき

重めに前髪を作ることにより、気になるおでこのしわはカバーでき、雰囲気も変わります。

顔型別ワンポイント

丸顔の方は短めにカットして顔を縦長に見せると顔の形をカバーでき、面長の方は長めにカットして顔を短く見せると顔の形をカバーできます。

■フェイスラインをリフトアップさせたい方に!斜め前髪

フェイスラインをリフトアップさせて見せたい方は、顎ラインの延長にポイントがくるように前髪の長さを決めましょう。

若見えを叶える前髪カタログ!顔型別アドバイスつき

前髪の長さを顎ラインの延長にカットすることにより、顎ラインがシャープにみえ、リフトアップして見えます。

顔型別ワンポイント

前髪の長さ設定は、丸顔の方は顔を縦長に見せてあげるとすっきり見えるので短めに。面長の方は顔を短く見せるために長めに設定すると、バランスがとりやすいです。

■若々しく見せたい方に!シースルーバング

「前髪をしっかりめに作るのは抵抗があるな」という方は、おろしても流しても大丈夫なシースルーバングがおすすめです。

前髪の存在感はあまりありませんが、若々しさを演出することができますよ。

若見えを叶える前髪カタログ!顔型別アドバイスつき

軽めの前髪ですが、雰囲気が変わるので挑戦しやすいでしょう。

顔型別ワンポイント

丸顔の方は顔を縦長にみせるように短めに。面長の方は顔を短く見せるために長めにし、カットラインもラウンドにすると、丸さがでて顔が短く見えます。

ヘアスタイルの印象を変えるうえで、前髪はポイントになる一部でもあります。前髪の長さ設定は顔とのバランスで変わるので、美容室にいかれた際はご自分の悩みや、どんな雰囲気にみせたいのかなどを相談してみてください。今年の春はぜひ! いつもと違う自分を演出してみてくださいね。

(美容師/ヘアメイク/セミナー講師 Mayu)

 

【関連記事】
若見えする髪の長さは?40・50代がすべき髪型8つ
若見えは前髪ありorなし?40・50代が今すべき髪型
40・50代が一気に若返る!ミディアムヘアにすべき理由
実は●●が原因!?白髪がすぐ目立つ人の特徴

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら