季節が変わり、ヘアスタイルの雰囲気を変えたいと思う方は多いのではないでしょうか。
「前髪」は最も雰囲気を変えやすい部分なので、ご自分に合った若々しい雰囲気を作りたいですよね。
美容師の筆者が、40・50代におすすめしたい「若見えする前髪」をご紹介します。
■40・50代に「前髪ありスタイル」が人気の理由
年齢を重ねると、「前髪」を作る方も増えてきます。40・50代に前髪ありスタイルが人気の理由をまとめてみました。
トップがふんわりとして見える
年齢と共に髪は細くなりやすいため、顔周りの髪が寂しいと感じる方は多いでしょう。髪は長さがあるとその重たさで下に引っ張られてしまうため、髪を短くすることでボリュームアップしたように見せることができます。
ぺたんこ髪が気になる方には、顔周りに立体感が出るのでおすすめですよ。
おでこのシワを隠せる
顔は鏡で見ることができる部分ですので、毎日自分の顔を見て悩む方もいらっしゃるかと思います。なので、気になるおでこのシワを隠したくて、前髪を作りたいという方も多いです。
このように、皆さんが前髪を作る理由はさまざまかと思いますが、せっかく作るのなら若々しい雰囲気を手に入れたいですよね。以下のスタイルを参考にしてみてください。
■40・50代におすすめしたい「若見えする前髪」3つ
(1)トップがふんわり!柔らかな雰囲気の「フェザーバング」
Mayu(arc/千駄ヶ谷)
前髪とサイドの髪がつながるようにカットすることで、顔周りに幅広い動きが出る「フェザーバング」。前髪に柔らかい雰囲気が出るので、華やかさや若々しさも増しますね。
前髪をしっかり作りたいわけではないけれど、ぺたんこ髪をカバーしたいという方におすすめです。
若見えポイント
フェザーバングは、前髪やサイドの髪をふんわりさせることでより立体感が出て若々しく見えます。前髪を短くカットすることでボリュームが出しやすくなるため、スタイリングもしやすくなりますよ。
(2)顔回りがすっきり!大人可愛い「オン眉前髪」
Mayu(arc/千駄ヶ谷)
大人可愛い雰囲気の前髪は、顔回りがすっきりして若々しさを演出できるので大人気です。前髪のラインをラウンドさせることで、小顔効果も抜群です。
おでこのシワをカバーできることも、人気の理由のひとつです。
若見えポイント
前髪のトップをふんわりさせてスタイリングすることで、立体感が楽しめます。
前髪がぺたっとなりやすい方は、髪を乾かす際に前髪の根元を立ち上げるように行ってください。スタイリング剤は根元につけず、中間から毛先に束感を作るようにつけてください。
(3)おろしたり流したりできる!人気の「シースルーバング」
Mayu(arc/千駄ヶ谷)
ここ数年大人気の「シースルーバング」。元々、韓国で大人気の前髪スタイルでしたが、日本でも大流行していますね。
シースルーバングとは、前髪を薄めに作り透け感を出したスタイル。ぱっつんとカットされた前髪よりも軽さが出ます。
前髪をおろしたり、流したりできるため、挑戦しやすいですね。
若見えポイント
加齢と共に髪が細くなってきたと悩む方には、前髪の分量がポイントとなります。
薄く作りすぎてしまうと前髪がぺたっとしやすいため、注意してください。少し前髪の量を多めに作る方が、スタイリングもしやすいです。
美容師さんとよく相談してみてくださいね。
今回は、40・50代におすすめしたい「若見えする前髪」をご紹介しました。ぜひ、参考にしてみてください。
(美容師/ヘアメイク/セミナー講師 Mayu)
【関連記事】
・顔周りの髪がカギ!40・50代が若見えする髪型4つ
・老けて見える髪の長さは?40・50代がすべき真の美人髪
・ボブで老け見え!?40・50代のNGボブヘアの特徴
・40・50代に似合う!美人見えするトレンドショート5つ