つやプラ

つやっときらめく美をプラス

5歳も老けて見える!?40・50代の“頬コケ”改善法4つ

美容研究家
遠藤幸子

プロフィール画像(遠藤さん)

40・50代になってから、「頬がこけたように感じる」と悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

5歳老けて見える!?40・50代の“頬コケ”改善法4つ

アンチエイジングアドバイザーの筆者が、40・50代の頬コケの原因と対策方法をご紹介します。

■40・50代の頬コケの原因

40・50代の頬コケの原因は、主に下記のようなことが考えられます。

肌のハリ・弾力の低下

乾燥のほか、加齢などによって「コラーゲン」や「エラスチン」などが減少すると、肌のハリや弾力が低下を招きます。

その結果、皮膚のたるみを引き起こし、頬コケの原因になる場合があります。

表情筋の衰え

口周りなどを中心に表情筋が衰えると、皮膚のたるみを引き起こし、頬コケの原因になる場合があります。

皮下脂肪の萎縮や下垂

皮膚の下にある脂肪が萎縮したり、たるんだりすると、皮膚のたるみを招きます。

その結果、頬コケの原因になる場合があります。

筋肉の緊張などによるこり

食いしばりなどによって口周りを中心に筋肉が緊張してこると、皮膚がたるむなどして頬コケの原因になる場合があります。

SMAS(皮下組織と表情筋の間にある薄い膜)の劣化

皮膚を支えて引っ張る役割を担う「SMAS」が衰えると、肌のハリが失われて皮膚がたるみ、頬コケの原因になる場合があります。

骨の萎縮

骨が萎縮して小さくなるなどの原因から、頬コケにつながる可能性が考えられます。

■頬コケの対策方法4つ

上記の頬コケの原因を踏まえた対策方法は、下記の通りです。

(1)肌のハリ・弾力を高めるケアを行う

コラーゲンの生成に作用するといわれる「ビタミンC」や、コラーゲン・ヒアルロン酸の生成を促進させる「ビタミンA」などが配合されたスキンケア化粧品を取り入れることで、肌のハリ・弾力を高める効果が期待できます。

このほか、サプリなどでビタミンCを摂取することもおすすめです。

ビタミンCを「コラーゲンペプチド」や「鉄」と一緒に摂取すると、コラーゲン生成のサポート効果においてより効果的だといわれています。

(2)表情筋を鍛える

表情筋を鍛えることでたるみの改善を目指し、頬コケ改善に導く方法があります。

よく噛んで食べることや、日頃から口角を上げる意識をすることもそのうちのひとつです。

このほか、笑顔を作り頬を指で軽く押し上げ、高い位置で数分キープすることも、表情筋を鍛えることに役立ちます。

また、顔ヨガなどで表情筋を鍛える方法もありますよ。

(3)筋肉のこりにアプローチする

手や美顔器などを利用したマッサージなどで筋肉のこりをほぐし、巡りをよくすることで、皮膚のたるみ改善を目指す方法があります。

この場合、正しいアプローチが必要なので、サロンなどを利用してプロの手を借りることをおすすめします。

(4)美容医療

ひとつの手段として、頬コケを改善するには美容医療という選択肢もあります。

具体的な方法としては、ヒアルロン酸の注入HIFUフェイシャルリフトフェイスリフトなどです。

美容医療を選択する場合は、リスクについてもよく理解し、信頼できる医療機関で行うことが大切です。

頬コケの大きな要因である“たるみ”に対して日々対策をすることは大切ですが、思い立ったときからどのようなケアを行うかで、改善できる可能性は残されています。

ご自分のライフスタイルなどに合わせて、できることから始めてみましょう。

(アンチエイジングアドバイザー 遠藤 幸子)

 

若見えしたい40・50代女性に飲んでほしいもの

つやプラが40-50代女性の美容・健康に必要な栄養素をまとめて摂れる美味しいプロテイン「CHANGE PROTEIN(チェンジ プロテイン)」を開発しました。

寒い今の時期は、ぜひホットで飲んでいただきたい!

シェイカーで振った後にマグカップに移して、電子レンジで温めるだけでとっても美味しいホットドリンクになります◎

つやプラが開発したプロテインは3種類の味があります。静岡県産の抹茶を使った濃厚抹茶味国産ほうじ茶を使用したほうじ茶ラテ味まるで普通のココアかのようなココア味

香り豊かで濃厚かつ甘さ控え目で毎日おいしく飽きずに飲むことができます。タンパク質がしっかり摂れるのに加え、亜鉛・ビオチン・ビタミンB1・ビタミンB2をはじめ、様々な成分もたっぷり配合しています。

12月15日に新発売の「ココア味」はホットココアにして夜に飲むのも◎

ココア

飲んでくださった方の口コミもいくつかご紹介します。

 いつも飲んでいるプロテインより甘さがしつこくなくて飲みやすいです。今までにないフレーバーで大人向けだと思います。溶けやすいところも良かったです。

 プロテインはおいしくないという先入観がありましたが、この商品は良い意味で裏切ってくれました。朝が寒くなってきたので、起きてすぐにお湯で溶かして飲んでいます。50代半ばの私にはプロテインは必要な栄養だと思いますので毎日続けたいと思います。

 ミルク150に大さじ3~4とのレシピでしたが少し甘すぎた為ミルク200に大さじ3で飲んでいます。しっかり抹茶風味で飲みやすく美味しいです。タイミングは朝から。普段朝からはあまり食べられないので朝食の代わりに良いです。

お水で割って、風味濃い目で美味しく飲めるように作っていますので、牛乳や豆乳などで割ると甘味が強くなります。分量はお好みに合わせて調整するのが◎

最後に、4つのおすすめポイントをご紹介します。

①ゆらぎ期にうれしい5つの成分

テアニン・トリプトファン・GABA・マカ・ローヤルゼリーを配合。

②ダイエットや若見えに必要とされるタンパク質を15.5g

タンパク質は不足しがちですが、健やかに美しくすごすためにはとても大切です! CHANGE PROTEINは、国内製造にこだわった大豆タンパクを使用していますので、イソフラボンにも期待ができます。

③美しく過ごしたい40・50代にうれしい4つの美容成分

コラーゲンやコエンザイムQ10、ヒアルロン酸にエラスチンといった人気の成分を配合しています。

④ビタミン12種・ミネラル4種を1食分たっぷり配合

お肌を健やかに保つために有効なビタミンACE(エース)をはじめとしたビタミン12種に加え、カルシウムやマグネシウム、鉄、亜鉛といったミネラル4種を1食分配合しているので、1杯飲むだけで忙しい朝の置き換えダイエットにもオススメです!

プロテイン初心者の方でも飲みやすく、とってもおいしくできました!

現在特別キャンペーン中で、初回限定50%OFFでお試しできるので、ぜひチェックしてみてください!

40•50代女性のためのプロテイン
「CHANGE PROTEIN」をチェック▷

【関連記事】
ガサガサかかとが綺麗に!足元を若返らせる方法
眉間のシワ•たるみの原因は!?簡単で効果的なマッサージ
冬の長湯で乾燥老けが加速!40・50代のための入浴の秘訣
冬はくすみで肌老化が加速?朝すべき若返り「血色UPケア」

【参考】
丈夫なコラーゲンをつくるために! ビタミンCと鉄分も意識して摂ろう – 大正製薬
※上原恵理/著(2021年)『医者が教える 人生が変わる美容大事典』KADOKAWA※村木宏衣/著(2023年)『10秒で10歳若返る 奇跡のたるみリフト』主婦の友社※村木宏衣/著(2018年)『一生劣化せず今すぐ若返る 整筋・顔体大全』日経BP

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら