まだ暑さを感じる日もありますが、9月は暦の上ではもう秋。この時期特に下半身がだるかったり、顔がすっきりしなかったり、なんとなくむくみやすさを感じている人は少なくないのでは? 夏は冷房の強い室内に長時間いたり、冷たい食べ物・飲み物を摂ることで身体が冷え、血流が悪くなりがち。本格的な秋に入る前に、夏の間に身体に溜まった水分を外に出して、むくみすっきりな状態にしておきましょう!
■むくみ撃退にはなすが効く!?
むくみを改善するためにはお風呂に入って身体を温めたり、温かい飲み物・食べ物を積極的に摂ることで、身体の巡りをよくすることが大切です。それに加えて、利尿効果やむくみの原因になりやすい身体に溜まったナトリウムを排出してくれるカリウムを積極的に摂るとさらに効果が上がります! 夏野菜の代名詞、なすには、そんなカリウムが豊富に含まれているため、むくみ撃退にはおすすめの食材です。今回はなすを使った、火を使わない簡単レシピをご紹介します。
■火を使わないでできる!簡単なすレシピ
切って混ぜるだけなので、ちょっとしたおつまみに作ったり、一品足りないな、という時にすぐに作れて覚えておくととっても便利! 夏野菜は生で食べ過ぎると身体を冷やす効果があるので、身体を温める調味料である天然塩を混ぜるのがポイントです。精製塩は逆に身体を冷やすので、要注意!
<材料(2人分)>
1.なす・・・・・1本
2.天然塩・・・小さじ1/2
3.ポン酢・・・大さじ1
<作り方>
1.よく洗ったなすを、5ミリ幅くらいの輪切りにする
2.切ったなすをボールに入れ、天然塩を入れて塩もみして10分ほど置く
3.なすをぎゅっと絞って水気をよく切ったら、ポン酢を混ぜて完成!
アレンジで、さらにマヨネーズとおかかを加えて、マヨポン味にしてもおいしいのでおすすめです。
いかがでしたか? ぜひ今回のレシピで、夏に溜まってしまったむくみを秋までにとってしまいましょう!
(ホリスティックセルフケアインストラクター・尾野真美子)
【関連記事】
・加熱の手間なし!美味しく見た目も◎な夏の缶詰レシピ3つ
【参考】
※成分情報 カリウム-わかさ生活