つやプラ

つやっときらめく美をプラス

ネクストブームはこれ!人気急上昇中エクサ「Tai Chi(タイチ)」って?


余慶 尚美

仁川アジア大会では毎日のように届く日本選手の活躍、そして連日のテレビ放映もあり、アジア大会としては例年になく、私たちに身近なものとなりました。中でも「武術」という競技で日本に最初のメダルをもたらし、キレのある動作と見せる美しさ、そして、市来崎大祐選手のルックスの良さから、最近、俄かに「Tai Chi(タイチ)」というスポーツが注目されていることをご存じですか?

つやプラ)shutterstock_124151698

「Tai Chi(タイチ)」とは、太極拳の英語名。太極拳というと高齢者向けのスポーツというイメージが強いかもしれませんが、実は今トレンドセッターの間で話題になり、ネクストブームを担うエクササイズと言っても過言ではありません。その特徴は、ヨガのように心と体のバランスを調え、自然のリズムと調和できること。ヨガとの違いは、フィジカル要素がたいへん濃く、スリムアップが狙えるということです。ヨガとピラティスをミックスして、技や動作を加えて見せることも考えたエクササイズというイメージです。

20141012yokei01

■Tai Chi(タイチ)のスリムアップ効果

  1.  デトックス~リンパ血流改善

タイチの独特の足の歩幅や体のひねりは、心臓へ血液を送り戻す静脈の流れを加速させることが分かっています。また、ゆっくりと足の筋肉が使われると程良く圧迫され、逆流を防ぐ「弁」が働き、血液や水分が吸い上げられ、体外へ排出されるのでむくみも解消され、デトックス効果が高いのです。

  1.  脂肪燃焼でスタイルアップ

2種の筋肉である、持久力を引出す「遅筋」と瞬発力を引出す「速筋」をバランスよく鍛えることができるのはタイチのほかになかなかありません。一般的なスポーツは速筋ばかりが使われますが、遅筋が鍛えられると毛細血管の血流がよくなり、脂肪が燃焼しやすくなって、体温も上がるのです。

  1.  便秘解消

タイチでよく動かす筋肉が正しい姿勢をキープするための「大腰筋」。実はこの筋肉、お通じにも大きく関係しています。「大腰筋」は腸と接する位置にあるため、動かすことで腸を刺激し、動きが活発になるのです。

ネクストエクササイズを担う「Tai Chiタイチ」をいち早く習得して、スタイルアップに励んでみてはいかがですか?高齢者向けと思っていた太極拳、実はハードでカッコいいスポーツ、エクササイズなのです。
(美巡セラピスト&国際薬膳師・国際薬膳調理師 余慶尚子)

【関連記事】
若々しさも基礎代謝もアップ!?「立つだけ」美人ポーズ

 

 

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら