つやプラ

つやっときらめく美をプラス

若々しさも基礎代謝もアップ!?「立つだけ」美人ポーズ

ヨガインストラクター
森初世

胸が開いて背筋が伸びている、そんな姿勢の美しい女性は若々しくハツラツとした印象を受けるものです。反対に、どんなに格好よくスーツを着て、高いヒールを履いたキャリアウーマンも、猫背で姿勢が悪いとだらしない印象に。さらには、猫背な上に運動不足が原因となって、食べた分だけ下っ腹が目立つ「ぽっこりお腹」に悩む女性も少なくありません。せっかくメイクやヘアをトレンドのものにして、好きなファッションに身を包むのであれば、背筋を伸ばしてポジティブにいきたいものです。

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|つやプラ

■美しいドレスを身につけるより、姿勢美人が魅力的

姿勢を美しく保つためには、お腹もお尻も引っ込める力が必要。真っすぐに立つ力も働き、全身に気を配るため自ずと基礎代謝を上げることできます。また、男性は女性がしている最新のメイクや、シルエットのキレイなワンピースよりもあなた全体、つまり姿勢をチェックしています。女性脳が点を捉えることが得意な一方で、男性脳は点よりも空間を捉えることが得意と言われています。

時間をかけてメイクをする前に「姿勢美人」を手に入れる方が、男性からの好意的な視線を集めることができるかもしれませんよ。おまけに基礎代謝が上がってメリハリボディーも手に入ります。一石二鳥の「姿勢美人」、今からすぐにでも始めてみませんか?

 

■「姿勢美人」を作る立ち方

1. 足の親指同士をつけ、かかとを少しだけ離します。脚の外側が並行になるように立ちましょう。

2. お尻を内側に引き入れ、腹筋を意識してお腹を引っ込めます。同時に膝上から腿にかけて上へ引き上げるように力をいれましょう。

3. ヒップ、ウエスト、脚のすべての筋肉を上へ引き上げた状態をキープしたら、土踏まずあたりの中心となる場所へ重心を持っていきます。頭上を糸でで引っ張られるように上へと伸びていく感じです。

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|つやプラ

特別なトレーニングをしなくても、日常から少しだけ気をつけるだけで基礎代謝が上がり、美しさへの近道へ。そのため、忙しい女性にとってもぴったりの方法です。電車の中や、オフィスでのコピー待ち、自宅でのキッチンタイムなどにぜひやってみましょう!

(Lapure(ラープレ)主宰/ヨガ&フェイシャルヨガ講師 森初世)

【関連記事】

そのポッコリお腹「ストレートネック」が原因かも?ボディラインとの関係

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら