つやプラ

つやっときらめく美をプラス

角質ケアでつるすべハンドに!おすすめハンドスクラブ3選

美容ライター
ユウコ

ハンドクリームをしっかり塗っているのに、手荒れがよくならない! それは、手にたまった要らない角質のせいかもしれません。手荒れがひどくなりがちな季節なので、顔同様、きちんと手の角質もケアしてあげましょう。

20161219yuuko00

■ 角質をオフすれば、ハンドクリームの効果も高まる!?

ピーリング、スクラブなどと、顔の角質ケアを行うと、肌のコンディションはぐっとよくなります。それは肌にたまった不要な角質が、くすみや肌のごわつきを招くためです。また、厚くなった角質をオフすれば、スキンケアコスメの成分もよりいっそう浸透しやすくなります。手も顔と同じこと。ハンドスクラブで角質を落とすことで、手の肌色のトーンは上がり、ハンドクリームの効果も高まります。

 

■ 手にやさしい「シュガースクラブ」を手作りしてみませんか?

キッチンにある砂糖で、ハンドスクラブを手作りしてみましょう。砂糖は水分に溶けやすく、保湿効果もあるためスクラブに使うのには最適です。砂糖と、保湿効果のあるはちみつを1対1の割合で混ぜ合わせるだけでOK! 指の腹でクルクルと円を描くようにマッサージし、洗い流せばつるつるの手に。

 

■ 市販のおすすめハンドスクラブ2選

市販のハンドスクラブにも、すぐれものがあります。いずれも天然の植物を材料にした、デリケートな肌の方でも安心して使えるものです。

ハンドスクラブ/SAVON

オリーブの殻で作られた、大変粒子の細かいスクラブです。スクラブ特有の刺激もなく、やさしく角質が落とせます。
(税抜価格 2,800円)

hand_scrub

えんの天然「洗」/酵素浴えん

パウダー状のヒノキと、ラベンダーオイル、ローズマリーオイルが、手にうるおいを与えるとともに、心にまで癒しをもたらします。
(税抜価格 2,700円)

G001-0001-300x300

 

 手は、実は顔と同じくらいに見られているところ。お手入れの行き届いた手をした方からは、不思議に幸せな雰囲気が漂ってくるものです。ハンドケアも丁寧にしていきましょう!
(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

 【関連記事】
冬もUV対策を!うっかり日焼けを防ぐ朝用ケアアイテム3選

【参考】
はちみつ 成分情報-わかさ生活
ハンドスクラブ‐SAVON
えんの天然「洗」‐酵素浴えん

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら