つやプラ

つやっときらめく美をプラス

その“選択”が老けの元!?「老化を加速させる行動」4つ

ヘアメイク
西村 リサ

日々の生活の中で静かに、けれども確実に迫り来る「老化の足音」。ちょっとした判断の差が、その足音を加速させる原因になっているかもしれません。
以下の項目に一つでも該当する場合には要注意です。

スクリーンショット 2017-05-09 9.29.21

■荷物がなくてもエスカレーターを使用している

美容の悩みは序の口で、大人世代に増えてくるのが足腰、そして膝に関するお悩みです。いずれも筋力の低下が大きく影響します。

まだお悩みがないうちに、脚力が衰えないよう積極的に階段を使いましょう。上りに自信がない方は、下りだけでも階段を使うようにして下さい。上りのようなパワーではなく、下りはバランス感覚が養われるので特におすすめです。

■待ってでも洋式トイレを使用している

和装の時は和式トイレの方がスムーズだったりしますが、そんな場合を除いては、ほとんどの人が「洋式の方が入りやすい」と感じているのではないでしょうか。空いている場合には、自然と使いやすい洋式を選ぶでしょう。

ですが、順番待ちをして、いざ自分の番となった時。そこに現れたのが和式トイレだったら? 「後ろで待っている人もいないし、少し待ったら洋式が空くのでは……」そう思ったあなたは、確実に和式を避けています。

しゃがんだ状態で身体をキープするのは、意外と体幹も脚力も必要です。日常生活で和式トレイに入ったつもりで、「10秒しゃがむ×トイレの回数」の運動を毎日するだけでも老化対策になること間違いなし。

■背もたれなしの椅子はムリな人

おしゃれなカフェや素敵なレストランで過ごす時間は、忙しい生活の中では最高の癒しの時間になりますね。それが女子会ともなれば、長時間になること必至。そうなると座り心地のよいソファーや背もたれがあって、ゆっくりくつろげる席を選ぶのは当然のことでしょう。

しかしこれが、ぽっこりお腹のオバ体型まっしぐらの原因に。身体を預けて椅子にもたれて座ることで、骨盤の歪みや体幹の衰えにつながります。肩の力を抜き、腰を立てて体の中心軸を意識しましょう。

■高い所に物を置かない

普段から背伸びやステップを使わないと届かないような場所まで活用して収納を考えるだけで、運動の必要=運動のチャンスが増えます。

腕を上にしっかりと伸ばす動作は、凝り固まった肩を収縮させ、血流を促します。後回しにしがちな、高いところのお掃除も定期的に取り入れるとよいですね。

歳を重ねると、日常の動きを工夫するだけで、十分運動になります。「めんどくさい」と感じた時は、老化の合図かもしれません。身体の中の凝りや老廃物がそう感じさせているのです。そんな時こそしっかりと動かして、凝りや滞りを軽減しましょう。

身体のバランスの悪さは、むくみや歪みとなってそのまま顔にも現れます。ちょっとした意識を持つことが、イキイキとして見える秘訣かもしれませんね。

(フェイスコンダクター/ヘア&メイクアップアーティスト 上野リサ)

 

【関連記事】
40•50代の浮き輪肉を落とす!3分脇腹エクサ[動画あり]
垂れ尻を上向きヒップに!骨盤の位置も整う1分間小尻エクサ
1日1分で体幹力UP&代謝のいい若見えボディになるエクサ
おば見え予防に◎骨盤底筋群を鍛える「座ったままエクサ」

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら