つやプラ

つやっときらめく美をプラス

テカリ、崩れを防止!ファンデの「水スポンジ仕上げ」って?

市川愛子

【メイン】2017市川愛子プロフィール

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

梅雨も明けて夏本番! テカリのないさらっとしたスベスベな肌は、上品で洗練された美しさが感じられます。

20272150_1405015092908566_1264116009_n

暑い日でも「どうしてそんなに爽やかなの?」とまわりから言われるような「クールフェイス美人」を演出するちょっとした一工夫をご紹介します。

■夏にぴったり!パウダーファンデーションの「水使用」とは

スクリーンショット 2017-08-01 16.55.47

パウダーファンデーションの「水使用」はご存知ですか? 一般的には「2ウェイタイプ」「水あり・水なしタイプ」「両用タイプ」などと言われています。通常の使用法に加えて、スポンジを水で濡らしても使えるファンデーションのことです。
2ウェイファンデーションの歴史は、1970年代~と古くからあるのですが、筆者がサロンでお客様にご紹介していても、意外と知らない方、「水使用」をしたことがない方がとても多くいらっしゃいます。
意外と知られていない使用法ですが、ファンデーションのつき、もちが格段にアップします

パウダーファンデーションの「水使用」のやり方

20170724ichikawa03

1)「水使用」が可能なスポンジに、たっぷり水を含ませる。

20170724ichikawa04

2)スポンジをややかために絞ります。スポンジに水分がたくさん残っていると、ムラになりやすいので親指で軽く押しても水滴が垂れない程度が目安です。

20170724ichikawa05

3)スポンジ半分の面積に、均一になるようファンデーションをとり、頬の広い部分から外側に向かって筋肉の流れにそって伸ばし広げ、全体をムラなく仕上げます。
4)汗や皮脂が出やすく化粧崩れしやすいTゾーンは、つけすぎに注意! スポンジに残ったファンデーションでなじませる程度で充分です。

「水スポンジ仕上げ」の良さは、ひんやりとした清涼感あるつけ心地と、水分を含んだ粉が肌にピタッと密着しつつもサラサラな肌表面の仕上がりが実感できるところ。化粧崩れもしにくくなるので、夏に最適な使用法です。
汗をかきやすい、テカりやすい、ベタつきやすいという方はぜひ試してみてくださいね。
(美容家/コスメコンシェルジュ・市川 愛子)

【関連記事】
アラフォー美容の新定番!2017年上半期つやプラベストコスメ大賞
プチプラも!美容家が選ぶ、上半期ベスコス〜メイク編4部門
“できる”女はメイクが違う!プロが教える職場メイクのコツ
夏のメイクに自信!美容家も使っている優秀UV化粧下地4選

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

ピックアップ

エイジングケア、何から始めるべき?「つやプラ×オルビス 迷える女性におくる美容セミナー」をレポート

肌のハリ・つやのなさが最近気になる……エイジングケア※1を始めたいけれど何から始めたら良いの? という迷いを感じているなら、あなたも“エイジングケア迷子”かも。 2018年10月10日に開催されたイベ …

  • ツヤ肌
  • ハリ
  • ハリ肌

「敏感肌」に×なNGケアとは?乾燥の季節を乗り切るためのルール3つ

敏感肌やゆらぎ肌には、ちょっと憂鬱な夏を過ぎた肌。この時期に感じる不調には、紫外線の影響をしっかりとうけてしまった、急な気温の変化で身体がついていけない、忙しくて休息が足りないなど、思い当たる方も多い …

  • スキンケア
  • 乾燥肌
  • 敏感肌

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら