つやプラ

つやっときらめく美をプラス

火を使わず時短!温野菜たっぷり夏の「レンチン」レシピ3つ

美容ライター
ユウコ

うだるような暑さが続き、キッチンに立つのもつらくなりますよね。

火を使わず時短!温野菜たっぷり夏の「レンチン」レシピ3つ

もっと電子レンジを調理に活用してみませんか? ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、レンジだからこそ美味しくできる、簡単レシピをご紹介します。

■レンジ調理で温野菜をもっと食卓に

夏場の野菜料理と言えば、どうしても冷たいサラダがメインになりがち。身体を冷やさないためにも、温かい野菜料理を積極的にとりましょう。
レンジ調理なら、暑い思いもせずにすむので、料理が億劫になることもありません。

■油も控えめなのでダイエットにも◎

電子レンジで「蒸す」調理を行なうと、余計な油も要らないため、ダイエットにも有効。さらに食材のうま味も逃がさないので一挙両得なのです。

■チンゲンサイの中華風煮びたしのレシピ

免疫力を高めるチンゲンサイを美味しくとって、夏バテを予防しましょう。

材料(2人分)

・チンゲンサイ 4株

・桜えび 10g

・オイスターソース 大さじ1

・しょうゆ 大さじ1

・ごま油 大さじ1

作り方

1)チンゲンサイは半分の長さに切り、茎の太い部分はさらに縦半分に切ります。

2)桜えびはラップをかけずに電子レンジに20秒かけ、乾燥させておきます。

3)オイスターソース、しょうゆ、ごま油を混ぜ合わせて、たれを作ります。

4)耐熱ボールにチンゲンサイを入れ、たれをかけてラップをし、電子レンジに4分かけます。

5)4を器に盛り、2をトッピングして完成です。

■アスパラガスのささみロールのレシピ

疲労回復に役立つ、アスパラギン酸が豊富に含まれるアスパラは、夏に食べたい野菜のひとつ。
ささみもしっとり仕上がります。

材料(2~3人分)

・鶏ささみ 6本

・グリーンアスパラガス 6本

・梅干し 1個

・酒 大さじ1/2

・しょうゆ 少々

・砂糖 少々

作り方

1)ささみをラップではさみ、めん棒で叩いて薄くのばします。

2)梅干しは、種を取って叩き、酒、しょうゆ、砂糖を混ぜ合わせます。

3)1に2を塗り、根もとを切ったグリーンアスパラガスを芯にして巻き、ラップでしっかり包みます。

4)耐熱皿に3を並べ、電子レンジに3分かけます。

あら熱が取れたらラップをはずして、2つに切って完成です。

■茄子とピーマンの簡単白和えのレシピ

今が旬の夏野菜を白和えで! 生姜を効かせるのがポイントです。

材料(2人分)

・茄子 2本

・ピーマン 3個

・生姜 1かけ

・絹ごし豆腐 150g

・味噌 大さじ1

・砂糖 大さじ1/2

・すりごま 大さじ1

作り方

1)茄子はへたを取って縦半分に切ったら、さらに薄切りにして薄めの塩水(記載外)に5分ほどさらします。

ピーマンは角切りにします。

2)耐熱皿に水気を拭き取った茄子とピーマンを並べ、ラップをして電子レンジに4分かけます。

3)豆腐はキッチンペーパーに包んで耐熱皿にのせ、電子レンジに3分かけて水切りします。

4)ボールに3とおろした生姜、味噌、砂糖、すりごまを入れて混ぜ、水気をしっかり切った2を加えて混ぜ合わせ、味がなじめば完成です。

※電子レンジは600Wのものを使いました。かける時間はお使いの機種によって、様子を見ながら調整してください。

レンジを使うことに対して「手抜き」といったイメージをお持ちの方こそ、トライしていただきたいレンジ調理。出来合いのお惣菜を買う頻度も、ぐっと減ることうけあいです!

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ
「脂肪燃焼ダイエット」「ハッピーラッキー美人の秘密2」など、これまで4冊の自著を刊行。食、メンタルケアなどを通じて生活と人生の質を高めるメソッドについて、多方面にて執筆中。ブログも毎日更新中。)

【関連記事】
その食習慣NGかも?かくれ肥満になりやすい人の特徴4つ

夏バテに◎な酵素ジュースが簡単!「青梅」調味料レシピ2つ
“空腹”がポイント!2大若返り要素を活性化する食生活とは
見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ

【参考】
チンゲンサイ – わかさ生活

アスパラガス – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら