ちょっとそこまで出かけるときは、できればメイクも軽く済ませたいところ。でも、手抜きしたメイクでは、誰かに会ったときに不安を感じることも。
ポイントさえつかめば、短時間で垢抜け感を出しつつ、ナチュラルに仕上げることができます。そこで今回は、たった3分でできる簡単なご近所メイクをお伝えします。
■コントロールカラーで肌色を均一に整える
軽いメイクの日は、BBクリームやミネラルファンデーションを塗るだけ、という方が多いかもしれません。もちろん、それだけでもOKですが、肌色が冴えなかったり色ムラができてしまうことも。
スキンケアの後にコントロールカラーを使うだけで、肌はグンときれいに見えます。赤ら顔やニキビにはグリーン色ムラにはイエロー、血色アップならピンク、透明感を出すならパープルやブルーを使うとよいでしょう。コントロールカラーを塗ったあとに手持ちのBBクリームやミネラルファンデーションを塗ってください。崩れが気になるときは、さっとフェイスパウダーを重ねるともちがよくなります。
シルク感カラーベース/SUGAO
筆者はこちらのコントロールカラーを使用。サラサラとした質感でメイクが崩れにくくなり、毛穴カバーにも働きかけます。肌色の調整だけでなく、メイクもちもアップするので活躍する場面が多いアイテムです。
(SPF20 PA+++ 全3色 20ml 税抜価格1,200円)
■カール力のあるマスカラを一度塗り
ご近所メイクはさらりと仕上げるのがきれいに見えるコツ。飾りすぎないラフな雰囲気を出すためにも、マスカラは控えめにしましょう。
ボリュームやロングタイプよりも、カール力のあるマスカラでさりげなく目の印象をアップさせるのがおすすめ。重ね塗りをせず、さっと一度塗りで済ませるのが美人度アップの秘訣です。
ロング&カールマスカラ スーパーWP/ヒロインメイク
こちらのマスカラは、カール力が抜群。長さもしっかりと出せるので、一度塗りでも目もとがはっきりしますよ。まるで自まつ毛がくるんとカールしているような目もとを実現できます
(6g 税抜価格1,000円)
■チーク&リップは2 in 1タイプを
時短をかなえるためにも、チークとリップを兼用できるアイテムが便利です。頬と口もとに同じ色を塗ることによって、メイクに統一感が生まれるのもメリット。手軽に済ませつつ、メイク上手に見えますよ。
チークやリップは肌をきれいに見せてくれるコーラルやピーチカラーをチョイスしてください。自然な血色を与えてくれるので、ご近所メイクに最適です。
リップクリーム リップ アンド チーク/メイベリン
頬の上でくるくるするだけでチークが塗れるお手軽アイテム。明るいピーチカラーが内側からにじみ出るような血色を与えてくれます。クリームタイプのチークはツヤ肌に見せる効果もあり、肌がいきいきとした印象に。淡い発色なので、リップとして使うときは唇を何度か往復させるときれいに色づきますよ。
(全1色 税抜価格900円)
ご近所メイクのポイントは、やりすぎないこと。素肌っぽさを感じさせるナチュラルな仕上がりが、垢抜けた雰囲気をつくります。今回ご紹介したアイテムはプチプラばかりなので、一度試してみてくださいね。
(コスメコンシェルジュ・古賀令奈
フリーライター/エディター/コスメコンシェルジュ。美容・ヘルスケアを中心として「わかりやすく試しやすい」をコンセプトに執筆。日本化粧品検定1級コスメコンシェルジュを取得し、美容法の提案活動も展開。)
【関連記事】
・本当に使える!美容家が選ぶ高レベルなプチプラファンデ3つ
・テカリ、崩れを防止!ファンデの「水スポンジ仕上げ」って?
・“眉消え”の原因は2つの油!?「落ちにくい眉」の描き方
・「疲れてる?」と言わせない!笑顔に見せる、リップメイク術
【参考】
※シルク感カラーベース-SUGAO
※ロング&カールマスカラ スーパーWP-ヒロインメイク
※リップクリーム リップ アンド チーク-メイベリン