つやプラ

つやっときらめく美をプラス

パンツのハミ肉解消!ぷりんと“上向きヒップ”に導くエクサ

エクササイズディレクター
森和世

気温が高い日が多くなり、薄着になる機会も増えてきました。薄着になる時になるのが、腰まわりのたるみや、太もも、ヒップのぜい肉。

特に、パンツを履いた時にお肉がはみ出てしまう“パンツのハミ肉”は、ボディラインが崩れて見えるもとに。

パンツのハミ肉解消!ぷりんと“上向きヒップ”に導くエクサ

今回は、YOGAエクササイズディレクターの筆者が、パンツのハミ肉を解消し上向きヒップに導くエクササイズをご紹介します。

■気になる太ももとお尻に効くヒップエクサ

このエクササイズは、ヒップから太ももの間の「パンツのハミ肉」を解消するのに効果的です。
「ヒップなの?太ももなの?」とつまめるお肉が存在したら、即実践。ぷりんと上向きヒップラインを手に入れてください。

期待できる効果

・ヒップアップ

・太もも引き締め効果大・腰まわりの引き締め

実践回数&期間

週に3〜4回を目安に実践。ボディライン、体調の変化を感じられるようになります。

やり方

床にうつぶせになり、両腕を重ねて顎を乗せます。

(1)床にうつぶせになり、両腕を重ねて顎を乗せます。

両膝を曲げます。

(2)両膝を曲げます。

そのまま膝を床から離し、上体を起こします。目線は斜め前に向けて首の後ろを伸ばしましょう。ゆっくり元の位置に戻し、8回を目安にゆっくり動作してください。

(3)そのまま膝を床から離し、上体を起こします。目線は斜め前に向けて首の後ろを伸ばしましょう。ゆっくり元の位置に戻し、8回を目安にゆっくり動作してください。

実践してみて「腰が痛い」と思ったら、腰からギュッと反るようにしていませんか? 女性は腰の柔軟性が高い人が多いので、どうしても腰が反り気味になります。
気をつけることは、お腹からつま先や頭を天井方向に「いーち、にー、さーん」のペースでゆっくり引き上げ、同じペースで元の位置に戻すように動作してみて下さい。

(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森和世
ボディクエストのエクササイズディレクターとしてワークアウト開発に携わると同時に、YOGAスタジオやスポーツクラブなどで指導にあたる。著書に「幸せ美人になるための5日間レッスン」など。)

【関連記事】
夏の“下半身太りスパイラル”を解消!太もも引き締めエクサ
足の甲がポイント!サンダルが似合う足になるケア&エクサ
“気象病”に振り回されない!自律神経を整える習慣3つ
たったの2分!四十肩、肩コリ対策にも◎な「腕マッサージ」

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら