つやプラ

つやっときらめく美をプラス

ふくらはぎのラインが決め手!ブーツが似合う「美脚エクサ」

ウォーキング講師
長坂靖子

「ショートブーツ」といっても形はざまざま。足首が隠れるもの、くるぶしが見えるものなどバリエーションに富んでいます。ですが、どのショートブーツでも、必ず見えるのが「ふくらはぎ」。ふくらはぎの形で、脚からブーツまでの美しいラインが決まるといえます。

ふくらはぎのラインが決め手!ブーツが似合う「美脚エクサ」

ふくらはぎは最も骨に近い部分にある「ひらめ筋」、その上にある「ひふく筋」から作られます。とくにラインを作るのは、上層に位置する「ひふく筋」。ふくらはぎの盛り上がりが高い位置にあると、足首が細くメリハリのあるラインに見えます。

今回は、ショートブーツが似合う脚になるために「ふくらはぎを整えるエクササイズ」をご紹介します。

■ショートブーツが似合う美脚の条件

次のような条件がそろっていれば、ふくらはぎの均整がとれ、ひざ下ラインがショートブーツに似合う脚といえます。

□ふくらはぎの盛り上がりの位置が高い

□足首が細い

□正面から見たとき、ふくらはぎの内側の一点がついている

□O脚X脚でない

このラインを出すには、ふくらはぎの筋トレだけではなく、柔軟性も必要となってきます。柔軟性のあるふくらはぎは、老廃物を排出しやすいだけではなく、全身の巡りをよくする働きもあります。

ふくらはぎの筋トレと柔軟性を組み合わせたエクササイズで、ショートブーツの似合う脚を目指しましょう

■ショートブーツが似合う美脚を目指すエクササイズ

(1)壁を利用したふくらはぎのストレッチ

壁の前に立ち、大きく一歩踏み出して壁に両手をつきます

(1)壁の前に立ち、大きく一歩踏み出して壁に両手をつきます。

前の脚を曲げ、後ろ足はかかとをつけ、背中からかかとまで一直線に。

(2)前の脚を曲げ、後ろ足はかかとをつけ、背中からかかとまで一直線に。

この時、後ろ脚のふくらはぎが伸びていることを感じながら、30秒キープ。アキレス腱から膝裏までのストレッチです。反対側も同様に行います。

ポイントは、膝をしっかり伸ばし、かかとをつけることです。

(2)片足立ちカーフレイズ(ふくらはぎを鍛えるエクササイズ)

両脚で行うカーフレイズよりも「ひふく筋」に負荷がかかるため、より効果的です。

片足立ちで壁に手をつきます。

(1)片足立ちで壁に手をつきます。

軸のかかとを上げて、ゆっくりとつま先立ちになります。

(2)軸のかかとを上げて、ゆっくりとつま先立ちになります。

ゆっくりとかかとを床ギリギリまで下げ、20回行います。

(3)ゆっくりとかかとを床ギリギリまで下げ、20回行います。反対側も同様に行います。

スッキリとしたふくらはぎは、ショートブーツだけでなく、脚にフィットしたパンツやスニーカーでも美しいラインを見せてくれます。スッキリふくらはぎで冬のおしゃれを楽しみましょう。

(日本ウォーキングセラピスト協会代表理事 長坂靖子

10代でミス日本、準ミスワールド日本代表選出。モデル活動を経てウォーキング講師となる。出産を機に健康ウォーキング、ストレッチ講座を展開。「姿勢力」等著書多数。美容番組MC等活動は多岐に及ぶ。)

【関連記事】
秋太り予防に◎1日5分のお腹引き締め「腹筋強化エクサ」
1日2分!全身運動でダイエットに◎な「クマ歩きエクサ」
-10才若見えの「背面美人」に!美尻&美背中に導くヨガ
たったの2分!四十肩、肩コリ対策にも◎な「腕マッサージ」

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら