年齢とともに、代謝が下がります。運動習慣のない状態が合わさると、脂肪や老廃物が身体に溜まり、身体のラインがふくよかな丸みを帯びてきます。
身体全体がふくよかになってきたら、お腹周りの筋肉に刺激を与えましょう! 今回は、椅子に座って行うエクササイズをご紹介します。
■腹斜筋エクササイズとは
簡単にできるエクササイズです。継続して腹斜筋に刺激を与えれば、くびれウエストを作ることが可能です。
また、お腹の斜めラインを刺激することにより、筋肉だけではなく、その周辺の滞ったリンパの流れにも刺激を与えることができます。
寒い時期に滞りがちな身体の巡りをよくして老廃物を排出し、身体をスッキリとさせる事に役立ちます。
■椅子に座ってくびれを作る簡単エクササイズ!チェアーツイスト
(1)背筋を伸ばして椅子に浅く腰掛け、頭の後ろで手を組みます。
(2)息を吸って吐きながら、ひじを交互に右ひざにタッチ。反対側の膝にも左右交互にひじをタッチさせます。リズミカルに50回行いましょう。
上記のエクササイズは、腹斜筋だけでなく、脚をあげることにより腸腰筋も同時に鍛えられます。
※腰痛のある方は体調に合わせて行ってください。
忙しくて時間がなくても、簡単エクササイズなら継続しやすいでしょう。
筋肉は、動かした分だけ結果が出ますので、根気よく動かすことがくびれを作るポイントです。年齢のせい、寒さのせいにせずに頑張りましょう!
(日本ウォーキングセラピスト協会代表理事 長坂靖子)
【関連記事】
・【動画あり】ぽっこり下腹が凹む!?「反り腰」改善ストレッチ
・ついつい糖質過多に?ダイエット中にNGな飲み物ワースト3
・ぽっこりお腹&老け印象を解消!股関節ほぐし3分ストレッチ
・飲んでコロナ太り対策!ダイエットに役立つ飲むヨーグルト3選