つやプラ

つやっときらめく美をプラス

朝、布団の中で出来る!目覚めの「身体ぽかぽかヨガ」4つ

ヨガ講師
千葉ゆか

朝、目は覚めたけど、出来れば時間の許す限りお布団でゴロゴロしていたい。寒い部屋で朝の体操やヨガなんて出来る気がしない……。そんな方に、お布団の中で身体を温めつつ出来るヨガをご紹介します。

朝、布団の中で出来る!目覚めの「身体ぽかぽかヨガ」4つ

お布団から出る前に、朝から身体と頭のパフォーマンスを上げましょう。

■目覚めてすぐのヨガでアクティブスイッチオン

これからご紹介するポーズは全て、お布団を身体の上からかけた状態で行えます。眠っていた身体は案外冷えているものですが、お布団の中でじんわり汗ばむくらい身体を温めることによって、冷えから起こる筋膜炎(寝起きに寝違える、などの症状)の予防にも効果的です。

やり方

まず、しっかり伸びをして血流を良くしましょう。縦に伸びることによって、身体全体のストレッチになります

(1)まず、しっかり伸びをして血流を良くしましょう。縦に伸びることによって、身体全体のストレッチになります。

先ほど伸ばした身体を、次は丸めていきます(チャイルドポーズ)。膝を曲げ、腕で抱えて身体に引き寄せましょう。その膝頭に鼻先を近づけていきます。そのまま5呼吸ほどステイします

(2)先ほど伸ばした身体を、次は丸めていきます(チャイルドポーズ)。膝を曲げ、腕で抱えて身体に引き寄せましょう。その膝頭に鼻先を近づけていきます。そのまま5呼吸ほどステイします。

この時、首を縮こめないようにしましょう。耳から肩の距離をなるべく長く保ちます。

次にマツヤーサナのポーズをします。仰向けに寝て、両足を揃えます。両手をお尻の下へしまいます。手のひらは下向きにしましょう。肘で床を押し、上半身を床から持ち上げます。頭頂を床に下ろし、胸の広がりと喉の伸びを感じましょう。(首に無理を感じたらポーズを中止してください。)

(3)次にマツヤーサナのポーズをします。仰向けに寝て、両足を揃えます。両手をお尻の下へしまいます。手のひらは下向きにしましょう。

肘で床を押し、上半身を床から持ち上げます。頭頂を床に下ろし、胸の広がりと喉の伸びを感じましょう(首に無理を感じたらポーズを中止してください)。

このまま深く5呼吸ほどキープ。このポーズは胸をしっかり開くことで気持ちが前向きになるので、一日のスタートにぴったりなポーズです。

(4)次は、うつ伏せになります。まず膝をついた状態で肩の真下に肘をつき、手のひらは下へ。

つま先立ちになって、身体を一枚の板のようにしてまっすぐキープ。深い呼吸で5呼吸キープしましょう。

キツければ膝をつきつつ、何度かトライしましょう。体幹が鍛えられ、身体の底から力が湧き出てくるようなポーズです。

この一連の動きで、身体の芯からポカポカしてくるはずです。暑くてお布団から飛び出したくなるかもしれませんね。アクティブな冬の日々を過ごしましょう。

(ヨガインストラクター 千葉ゆか

漫画家/イラストレーターを経てヨガインストラクターに転身。高津文子式フェイシャルヨガインストラクター。二児の母。子連れOKなヨガ×顔ヨガクラス「nicomum-yoga&facial yoga」主宰。)

【関連記事】
秋太り予防に◎1日5分のお腹引き締め「腹筋強化エクサ」

1日2分!全身運動でダイエットに◎な「クマ歩きエクサ」
-10才若見えの「背面美人」に!美尻&美背中に導くヨガ
たったの2分!四十肩、肩コリ対策にも◎な「腕マッサージ」

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら