つやプラ

つやっときらめく美をプラス

マスクにひと吹き!免疫力アップに◎な「アロマレシピ」3つ

美容ライター
ユウコ

空気が乾燥し、気温が下がってくると、周囲に体調を崩される方が増えはじめますね。

マスクにひと吹き!免疫力アップに◎な「アロマレシピ」3つ

これから公私ともに多忙になるとき。体調などくずしている場合ではないという方におすすめしたいのが「エッセンシャル・オイルを使った免疫力アップの方法」です。

アロマコーディネーターの筆者が、イチオシのレシピをご提案します。

■エッセンシャル・オイルを使えばストレスケアも同時に

エッセンシャル・オイルでのケアが免疫力アップにおすすめできる理由は、殺菌・抗菌作用が期待できるためです。

また、植物の成分や香りが凝縮されたエッセンシャル・オイルには、嗅覚を通して脳に届くことで、人間の心と身体を癒す作用があります。同時に疲れやストレスの緩和が行なわれれば、いっそう快適に健康管理をすることができます。

■エッセンシャル・オイルに親しみませんか?

体調管理を行うためには、私たちが本来備えている、身体を守る力である「免疫力」をあげることが欠かせません。

免疫力アップの効果を期待できるエッセンシャル・オイルを日常にとり入れましょう。心地よく香りを楽しみながら、体調を整えていきたいですね

■免疫力アップのためのシンプルアロマレシピ3つ

今回使用するエッセンシャル・オイルは、ユーカリ、ティートリー、ラベンダー、サンダルウッド、ペパーミントがおすすめです。なお、エッセンシャル・オイルの原液は、肌に直接つけないようにご注意ください

(1)マスク用ミストのレシピ

この季節、マスクが手放せない方でも、息苦しさから着けていることが不快になることもあります。そんなときには、さわやかな香りのミストを使うと、ストレスも薄れます。

鼻の通りがよくなるエッセンシャル・オイルを使いましょう。

材料・作り方

スプレー容器に、無水エタノール5ml、精製水30mlを入れたら、お好みのエッセンシャル・オイルを合計で5~6滴落とし、よく振れば完成です。

(2)お部屋の空気は清潔に!エアフレッシュナーのレシピ

健康維持のためには、部屋の換気が欠かせません。特に窓を閉め切りがちな季節は、2時間に1度、換気を行いたいものです。

空気清浄のためにエアフレッシュナーもぜひお使いください。

材料・作り方・使い方

スプレー容器に無水エタノール30ml、精製水20ml、お好みのエッセンシャル・オイルを合計で30ml入れてよく振った後、空気中にスプレーしてください。

(3)体調管理の基本の手洗いに!アロマハンドソープのレシピ

手洗い、うがいは体調管理の基本。殺菌・抗菌効果が期待できるアロマハンドソープで、手をしっかり洗いましょう。

材料・作り方

容器に無香料のハンドソープ100mlとお好みのエッセンシャル・オイルを10滴入れて、よく振ってから使います。

ここ一番、頑張らなければならないときに調子が悪くなるのはつらいものです。きちんと対策をして「あの人はいつも元気!」と一目置かれる人になってくださいね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ
「脂肪燃焼ダイエット」「ハッピーラッキー美人の秘密2」など、これまで4冊の自著を刊行。食、メンタルケアなどを通じて生活と人生の質を高めるメソッドについて、多方面にて執筆中。ブログも毎日更新中。)

【関連記事】
お風呂場持ち込みはNG!?「オイル美容」のNG習慣4つ
ご利益期待で気分高まる!プチブーム中の「浄化コスメ」3選
突然のゆらぎ肌に。集中ケアする秋の新発売「美容液」4選
老け見えの元「口元のシワ」対策に◎口輪筋を鍛える顔ヨガ2つ

【参考】
ユーカリ – わかさ生活
ティートリー – わかさ生活
ラベンダー – わかさ生活
サンダルウッド – わかさ生活
ペパーミント – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ライフスタイルの最新記事はこちら