つやプラ

つやっときらめく美をプラス

コンビニの◯◯が使える!ダイエット中のランチ選び術3つ

ユウコ

-

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

今、糖質を控えてダイエット中というあなた。自宅で食事をする分には問題ないけれど、外食となると困ることが多いのではないでしょうか。

コンビニの◯◯が使える!ダイエット中のランチ選び術3つ

確かに、ほとんどの外食には糖質がつきものです。特に、ランチを外でとる方にとっては悩みの種ですね。ちょっとの工夫でランチで糖質コントロールできるコツ3つと、ダイエットをサポートしてくれる、レンジで簡単にできるお弁当用のレシピをご紹介します。

(1)使える!「コンビニのイートイン」

糖質を抑えたダイエット中、外食時のメニュー選びのポイントは、パスタなどの麺類や丼物といった一品料理を避けること。定食のように、メインや汁ものに、小鉢がいくつか添えられているものを選ぶようにしましょう。

ですが、ご飯を断るのは、精神的にもつらいもの。そこで使えるのが、コンビニのイートインです。ここで糖質の少ないお惣菜を購入すれば、ランチでも糖質カットが簡単にできます。

おすすめなのは、人気のサラダチキンを筆頭に、ほうれん草のソテーなど、野菜中心のお惣菜やサラダ類。これに、ゆで卵やチーズをプラスすれば、満足感も得られるでしょう

(2)美味しい「サラダランチ」を出すお店を活用

ダイエット中のランチでもっともありがたいのは、サラダ専門店やサラダブッフェが充実しているお店でしょう。行動範囲の中にこうしたお店がないか、チェックしてみてください。

また、カフェでもサラダボウルといった、ひと皿で満足感いっぱいのサラダを提供するお店も増えていますので、そうしたお店を探すのもいいでしょう。

(3)最強にして最高なランチは「お弁当」

何といっても、一番確実に糖質をコントロールができるのは、やっぱりお弁当です。

ご飯やパンがなくても満足するためには、食べごたえがあって、よく噛む必要のある食材を主食代わりにすることです。

レンジで手早くできる、主食代わりの「しっかり噛める」レシピを3つご紹介します。

(1)こんにゃくのごましょうゆ和え

ごまのプチプチまで砕くように、よく噛んでいただきましょう。

材料(1人分)

・こんにゃく(あく抜き済みのものが便利です) 100g
・水 大さじ1/2
・白だし 小さじ1/2
・ごま 適宜

作り方

(1)こんにゃくをひと口大に切っておきます。
(2)耐熱容器に(1)を入れ、水と白だしを加えます。
(3)600Wの電子レンジで2分加熱し、ごまを振りかけて混ぜれば完成です。

(2)鶏ささみと油揚げのレンジ蒸し

食べごたえがあって良質のタンパク質もとれる、ご飯代わりになるメニューです。パサつきがちなささみも、油揚げのコクでカバーできます。

材料:1人分

・鶏ささみ 1切
・油揚げ 1枚
・酒 適宜
・塩、こしょう適宜

作り方

(1)油揚げはひと口大に切っておきます。
(2)鶏ささみは酒を振ってふわっとラップで包み、600Wの電子レンジで2~3分温めます。
(3)(2)をひと口大に手でほぐします。
(4)(1)と(3)に塩、こしょうを振りかけて混ぜ合わせたらラップで包み、600Wの電子レンジで2~3分温めて完成です。

(3)大豆の卵とじ

大豆の水煮を使えば、あっという間にできます。お腹も満足する一品です。

材料(1人分)

・大豆の水煮 100g
・しいたけ 1枚
・卵 1個
・白だし 大さじ1/2
・塩、こしょう 適宜

作り方

(1)しいたけは粗みじんに切り、卵は溶いておきます。
(2)(1)と大豆の水煮、白だし、塩、こしょうを耐熱容器に入れてよく混ぜ合わせます。
(3)600Wの電子レンジで3分加熱します。卵が固まっていれば完成です。

※電子レンジの加熱時間は目安になります。お使いの機種によって様子を見ながら調整してください。

糖質を抑えたダイエットも、ポイントは「慣れ」です。ご飯やパンがなければ淋しいという気持ちも、継続するにしたがって薄れてくるものです! ヘルシーなランチを毎日の習慣にして、無理なく自然に糖質少なめの食事を実践しましょう。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ
「脂肪燃焼ダイエット」「ハッピーラッキー美人の秘密2」など、これまで4冊の自著を刊行。食、メンタルケアなどを通じて生活と人生の質を高めるメソッドについて、多方面にて執筆中。ブログも毎日更新中。)

【関連記事】
ダイエットに今日から始めたい!ヤセ菌が増える食べもの5つ
おにぎり&スープは痩せにくい!?ランチ選びの落とし穴3つ
その食習慣NGかも?かくれ肥満になりやすい人の特徴4つ
見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

ピックアップ

夏はエイジングが加速する!?初夏にすべき美肌を守るスキンケアとは

梅雨が明けると、本格的な夏の到来ももうすぐ。皆さんは、夏に向けてしっかりとお手入れをしていますか? 一年の中でも、夏は特にエイジングが加速しやすい季節だと言えます。そのため、この時期から美肌を守るため …

スキンケアが効かなくなった?今こそ見直したい、美顔にまつわるNG習慣

最近、スキンケアが効かないと感じていませんか? 朝晩きちんとスキンケアしているつもりでも、肌が乾燥したり、肌老化が進んだりして、あまり効果が感じられない……。そんな悩みを抱え始めるのが、まさにアラフォ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら