つやプラ

つやっときらめく美をプラス

ヘルシーな夜食にも◎イスラエル発「シャクシュカ」レシピ

ユウコ

-

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

今話題のトレンドグルメ「シャクシュカ」をご存じですか? 野菜たっぷりのトマトソースに卵を落として煮た、イスラエルの朝食の定番です。

ヘルシーな夜食にも!イスラエル発「シャクシュカ」レシピ

手早く作れて胃にもやさしいことから、遅くなった日の夜食にもぴったりな一品。身体も芯まで温まるシャクシュカを、ぜひ作ってみてください!

■「シャクシュカ」のこんなところが魅力

(1)ボリューミーなのに低カロリー

トマトソースと卵の相性は◎! ほどよい酸味のあるソースに、卵がからむ食感は、ほっとする味です。

ボリュームがあるのに、油分は軽いので、意外と低カロリーなのも嬉しいですね。夜遅くに食べても太りにくいダイエットレシピです。

(2)冷蔵庫にある野菜を何でも入れてOK

シャクシュカは、野菜を食べる料理です。トマトソースは、ほとんどの野菜と相性がいいので、冷蔵庫にある野菜を何でも入れて作ってください。

■10分で完成!「シャクシュカ」のレシピ

フライパンひとつでできる、簡単レシピです。

材料(1人分)

・ホールトマト缶 1/2缶
・ベーコン 2枚
・玉ねぎ 1/4個
・にんじん 1/2本
・にんにく 1かけ
・卵 1個
・クミンパウダー 小さじ1/3
・カルダモンパウダー 小さじ1/3
・塩、こしょう 適宜
・オリーブオイル 大さじ1/2

作り方

(1)玉ねぎ、にんじん、にんにくはみじん切りに、ベーコンは細切りにしておきます。
(2)フライパンにオリーブオイルをしき、にんにくを入れて香りが立つまで炒めます。
(3)(2)に玉ねぎ、にんじん、ベーコンを加えてさらに炒めます。
(4)(3)がやわらかくなってきたら、ホールトマト、クミンパウダー、カルダモンパウダーを加えて炒め煮をします。
(5)3分ほど炒め煮したら、塩、こしょうで味を調え、真ん中にくぼみをつくって卵を落とします。卵が半熟になれば完成です。

カルダモンを加えて消化促進&リラックス

夜食にいただく場合は、カルダモンを加えると、消化が促され胃もたれも防げます。さらには、リラックス効果も。風味もぐっとアップします。

寒い夜、安心していただける夜食のレシピはありがたいものです。野菜不足も解消できるシャクシュカで、1日の疲れを癒してくださいね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ
「脂肪燃焼ダイエット」「ハッピーラッキー美人の秘密2」など、これまで4冊の自著を刊行。食、メンタルケアなどを通じて生活と人生の質を高めるメソッドについて、多方面にて執筆中。ブログも毎日更新中。)

【関連記事】
痩せるつもりが逆効果!栄養士が教える「太りやすい食事法」
おにぎり&スープは痩せにくい!?ランチ選びの落とし穴3つ
養蜂を見極めて!美容家が本当に食べている「ハチミツ」3選
止まらない食欲に!栄養士が教える「食べ痩せ」ポイント3つ

【参考】
成分情報 カルダモン – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

ピックアップ

夏はエイジングが加速する!?初夏にすべき美肌を守るスキンケアとは

梅雨が明けると、本格的な夏の到来ももうすぐ。皆さんは、夏に向けてしっかりとお手入れをしていますか? 一年の中でも、夏は特にエイジングが加速しやすい季節だと言えます。そのため、この時期から美肌を守るため …

スキンケアが効かなくなった?今こそ見直したい、美顔にまつわるNG習慣

最近、スキンケアが効かないと感じていませんか? 朝晩きちんとスキンケアしているつもりでも、肌が乾燥したり、肌老化が進んだりして、あまり効果が感じられない……。そんな悩みを抱え始めるのが、まさにアラフォ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら