この季節は水仕事も辛く手荒れに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。スキンケアは丁寧にしていても手のケアは忘れがちで、気がついたらガサガサなどということも。
実は、毎日酷使している手は年齢が出やすいパーツです。ハンドクリームを使いこなしてうるおったきれいな手になれば、女っぷりも上がります。今回はハンドクリームの種類や使い方についてご紹介します。
■目次
1.なぜ手荒れが起こるのか?原因は?
(1)外的な要因
(2)手の皮膚の特徴は?
2.ハンドクリームでプロテクトする
(1)ハンドクリームの効果
(2)お悩みに合わせて選べば美肌効果も
3.ハンドクリームは色々な種類があります
4.私に合ったハンドクリームはどれ?
5.ハンドクリームを使うタイミングはいつ?
6.ハンドクリームの使用法
(1)ハンドクリームの正しい塗り方
(2)ハンドクリームを使うときの注意点
7.ハンドクリームはどこに使えるの?
(1)身体の部位によって化粧品の吸収率は異なる
(2)製品ごとに使える身体の場所が違うのでチェックが必要
8.おすすめハンドクリーム8選
■1.なぜ手荒れが起こるのか?原因は?
(1)外的な要因
手は、乾燥や肌荒れを起こしやすいパーツです。常に色々なものを触ったり、水仕事や手洗いなどで水に触れるうえ、365日降りそそぐ紫外線を受ける、冬は冷たい寒い外の空気に触れるなど、外部からの刺激を受けるためです。
(2)手の皮膚の特徴は?
手のひらは皮脂腺がないので、身体の他の部分に比べて乾燥しやすく、また、手の甲は顔に比べると皮脂腺が少なく角層が厚いので、ひび割れを起こしやすいという特徴があります。
■2.ハンドクリームでプロテクトする
(1)ハンドクリームの効果
ハンドクリームを塗ることによって、手にうるおいの膜をつくります。それにより乾燥や手荒れを防ぎ、また手荒れによる症状をケアして、しっとりとした手肌に導いてくれます。
(2)お悩みに合わせて選べば美肌効果も
お店にはたくさんのハンドクリームが並んでいます。美白や年齢に応じたケアをしてくれるものなどもあり、お悩みやなりたい手肌に合わせて選ぶこともできます。
■3.ハンドクリームは色々な種類があります
(1)ビタミン系ハンドクリーム
名前の通り、ビタミンが配合されたクリーム。ビタミンB2、ビタミンE誘導体などのビタミンが配合されています。製品によって配合されているビタミンが異なります。
(2)保湿系ハンドクリーム
セラミドやヒアルロン酸、シアバター、カカオバターなど、保湿成分が配合された一番ベーシックなタイプのハンドクリーム。乾燥や水仕事などから手肌を守り、手荒れを防いでくれます。
(3)尿素系ハンドクリーム
「尿素という名前は聞いたことがあるけれど、なんだろう?」と思う方も多いのではないでしょうか。尿素は「ウレア」とも呼ばれ、肌にもともとある天然保湿因子のひとつです。保湿、肌を柔らかくする効果があります。
(4)無添加ハンドクリーム
「無添加」は一般的に、香料や防腐剤、合成界面活性剤など、旧表示指定成分の102種類の成分を含んでいないということを意味しますが、製品やコスメブランドによっては、特定の成分が無添加であったりします。敏感肌の方や配合成分が気になる方は、使う前にチェックしてみることをおすすめします。
■4.私に合ったハンドクリームはどれ?
(1)ひび・あかぎれ・しもやけ対策には?
おすすめはビタミン系ハンドクリーム
皮膚の健康を維持してくれるビタミンB2、血行促進や肌荒れに効果があるビタミンEなどが配合されているので、ひび・あかぎれ・しもやけなどに効果があります。もちろん、手肌を保護しながら乾燥を防いでくれます。
(2)ガサガサやかたくなったのを改善するには?
おすすめは尿素系ハンドクリーム
尿素はかたくなってしまったお肌を柔らかくしてくれる効果があります。指などがかたくなったときには尿素系のハンドクリームを使うのがおすすめです。肌の水分をキープしてくれるので保湿効果もあり、あれや乾燥もケアしてくれます。
(3)手荒れの予防には?
おすすめは保湿系ハンドクリーム
保湿成分が配合されたハンドクリームなどで、1日数回、水を使った後などにこまめなケアをするのがおすすめです。
(4)美しい手になるには?
おすすめは目的に合ったハンドクリーム
美白のための有効成分やエイジングケア(年齢に応じたスキンケア)のための成分が配合されているもの、紫外線から手肌を守ってくれるUVケア機能のあるハンドクリームなど、なりたい手に合わせて選びましょう。
(5)香りも楽しみたい!
おすすめはフレグランスハンドクリーム
ハンドクリームの香りを楽しみたいという方におすすめなのが、フレグランスハンドクリームです。普段はあまりフレグランスを使う機会がないという方でも、気軽に使えますよ。気分を変えたいときにも◎。手元でふんわり香るので、自分のお気に入りの香りを楽しめます。
(6)ギフトにしたい
もらったら嬉しいギフトの代表
友達、同僚、家族などにギフトを送るとき、何をプレゼントしようかと迷うことはありませんか? そんなときにぴったりなのがハンドクリームです。ハンドクリームをもらって困るという人はいないのではないでしょうか。毎日使えるような気軽なものから、「普段自分では買わないけれどもらったら嬉しい」というものまで、予算に合わせて選べば素敵なギフトになりますよ。
■5.ハンドクリームを使うタイミングはいつ?
(1)朝起きたとき
朝起きて、洗顔後のスキンケアをするときに、フェイスケアだけでなくハンドクリームで手肌もケアしましょう。
(2)外出後
外出後は、乾いた空気などにさらされた手をいたわってあげましょう。外出中も、お化粧室で手をを洗ったあとなどにこまめにハンドクリームを塗りなおすことで、肌荒れや乾燥を防いでくれます。
(3)水仕事の後
家事などの水仕事の後は、手肌が乾燥しがちなので、必ずハンドクリームで保湿しましょう。お仕事がら水仕事が多い方や、一日に何度もつけ直すことができないときは、水に強いハンドクリームを使うといいですよ。
(4)お風呂上り
お風呂上りも、水に触れている時間が長いので、保湿をしないと乾燥してしまいます。フェイスケアと一緒にハンドクリームでの手肌ケアも忘れないようにしてくださいね。
(5)寝る前
寝る前は丁寧にハンドクリームを塗り、一日酷使した手をいたわりましょう。手荒れが気になるときやハンドクリームのべたつきが気になるときは、ナイト用の手袋をして寝るのがおすすめです。夜用の保湿力の高いハンドクリームや症状に合わせたハンドクリームでじっくりケアしましょう。
■6.ハンドクリームの使用法
(1)ハンドクリームの正しい塗り方
(i)まず、手の甲に適量のハンドクリームをおきましょう。
(ii)指の付け根から指先までクリームをなじませます。
(iii)それぞれの指、爪、指先、指の間など手全体に丁寧にハンドクリームをなじませます。
(iv)手の甲や手のひらにもハンドプレスするようにやさしくこすらないようになじませまましょう。
手の先にささくれや荒れがあるととても目立つので、爪や爪のまわりもしっかりとハンドクリームで保湿してあげてくださいね。
(2)ハンドクリームを使うときの注意点
ハンドクリームを塗るときは、手全体にいきわたるように、十分な量を使いましょう。せっかくケアしているのに、使う量が少なすぎると手肌をこすってしまったり、指先までいきわたらないのでたっぷり使うことが大切です。かたいテクスチャーのハンドクリームは、体温で温めるとなじみやすくなりますよ。
■7.ハンドクリームはどこに使えるの?
(1)身体の部位によって化粧品の吸収率は異なる
身体の皮膚は一枚でつながっていますが、角質の厚さは部位によって異なり、厚いところと薄いところがあります。そのため、化粧品の吸収率に差があります。例えば手のひらに比べると頬などの顔は、化粧品の吸収率が高くなっています。
(2)製品ごとに使える身体の場所が違うのでチェックが必要
「ハンドクリームが使えるのは、手だけ?」という疑問をおもちの方も多いのではないでしょうか。実際、ハンドクリームが使える範囲は様々です。「顔にも使える」と明記してある製品もあれば、「お肌に合っていれば顔にも使える」、「手肌の乾燥のために作った製品などで、顔への使用はすすめない」、「顔には使用しないこと」と書かれたものまであります。ひじ・ひざ・かかと・くちびる・全身などに使えるものもあるので、使用前に身体のどの部位に使えるか、どんな症状に使えるかを調べておくといいでしょう。
■8.おすすめハンドクリーム8選
(1)ひび・あかぎれ・しもやけに悩まされているときにおすすめのビタミン系ハンドクリーム
ユースキンA/ユースキン
ひび・あかぎれ・しもやけに有効な4つの成分が、肌の持っている柔軟性を回復して健康な肌へ導き、2つのうるおい成分の配合で保湿効果も高いクリーム。
特徴的なクリームの黄色は、ビタミンB2を配合しているから。スーッとする香りは炎症を抑えてくれるdl-カンフルの香りです。べたつきが気になるときはしっかりすりこむとお肌になじみますよ。筆者は就寝時にたっぷり塗ってから手袋をして寝ています。
(70g 税抜価格830円/120g 税抜価格1,240円)
(2)手荒れでガサガサになるのを防いでくれる尿素が配合されたハンドクリーム
メンソレータム ハンドベール 手荒れキメ整うクリーム/ハンドベール
肌荒れ防止と肌のターンオーバーを促進してくれる、有効成分のビタミンA油を配合。さらにうるおい成分として尿素も配合されています。こっくりしたテクスチャーですがのびがよく、塗った後はべたつきもないので使いやすいハンドクリームです。外出先、家などシーンを選ばず、どこでもいつでもささっと使えます。うるおいのある手に導いて手荒れを防いでくれます。
(70g 税抜価格650円)
(3)長時間つけなおせないときやドライスキンに悩まされているときは高保湿ハンドクリーム
ロコベースリペア クリーム/ロコベースリペア
バリア機能をサポートして、ドライスキンの原因であるバリア機能低下を防いでくれます。皮膚の表面に皮脂膜を作って水分の蒸発を防止するので、しっとり感が長続き。水に強いので、こまめに塗りなおすことのできないときや水仕事が多い方にもおすすめです。
防腐剤無添加にするため水分量を抑えてあり、かためのテクスチャーですがあり、体温であたためると肌なじみもよく、少量でもしっかり保湿できます。
(30g 税抜価格1,800円)
(4)毎日おしみなく何回も使える保湿系ハンドクリーム
アトリックス ハンドクリーム/アトリックス
毎日何回もつけ直すのにもおしみなく使える、リーズナブルな価格の保湿系ハンドクリーム。セラミドEやカモミールエキスがうるおいを与えて、乾燥や水仕事などのダメージから手肌を守ってくれます。
肌なじみもよくべたつきがないので、いつでも気軽に使うことができるので便利です。筆者は洗面所やキッチンなど、水を使う場所にいくつか置いて、水を使うたびにつけ直しています。
(50g,178g オープン価格)
(5)若々しい手を目指したいなら
リペアエッセンスハンドクリーム/エピステーム
ロート製薬のエイジングケア専門ブランドのエピステームのハンドクリーム。年齢の出やすい手のエイジングのお悩みに着目して作られました。
エイジングの4大要因に着目したエピステームの成分「AGディープクリアコンプレックス」が配合され、手肌にうるおいとハリを与えてくれます。手のエイジングケアをしたい方におすすめの、実力派のハンドクリームです。自分へのご褒美としてもいいですね。
(50g 税抜価格4,000円)
(6)プチプラで香りも楽しめるハンドクリーム
プレシャスガーデン ハンドクリーム/プレシャスガーデン
3種のオーガニックボタニカルオイルが配合された保湿系クリーム。天然香料が贅沢に使用されており、「ハニーピーチの香り」はピーチとレモンのトップノート、ジャスミン&ミュゲのミドルノート、ムスクのエンドノートと、まるでフレグランスのように楽しめます。ハチミツやピーチエキスが手肌を濃厚なうるおいで包んでくれます。4種類の香りがありますが、プチプラなので全部揃えて、気分によって使い分けています。
(4種 70g 税抜参考価格290円)
(7)日本だけで買えるドイツのオーガニックハンドクリーム
フロレナ ハンドクリーム カモミール/フロレナ
植物性素材にこだわって作られている、ドイツのオーガニックスキンケアブランド「フロレナ」の、ネイルも一緒にケアができるハンドクリームです。実はドイツで廃盤になって一度は姿を消したのですが、日本からの熱い要望で、日本限定で販売が再開されました。
ヨーロッパでは民間の傷薬として親しまれているカモミールが配合されています。さらっとした使い心地で、塗ったあとのお肌はさらっとしています。
(100ml 税抜価格840円)
(8)ギフトにもぴったりな濃厚ハンドクリーム
シア ザ・バーム/ロクシタン
大切な人へのギフトにもよし、自分がもらっても嬉しいのがロクシタンのハンドクリーム。中でもロングセラーのシアシリーズなら間違いなし。シアバターが25%も配合されていて濃厚な使い心地です。保湿力も抜群でまるで手肌をシアバターでラッピングされているよう。
手肌の乾燥が気になるときは、多めにつけてパックとしてしばらく置いておくと、お肌が柔らかくなりしっとりとします。
(150ml 税抜価格3,900円)
手荒れは、こまめにハンドクリームを塗ることで防ぐことができます。ひび・あかぎれ・しもやけ・皮膚がかたくなるなどの症状が出るのを、ハンドクリームで防ぎましょう。日中はすぐ作業ができるべたつかないものを、夜はこってりとした濃厚なものを、辛い症状が出てしまったら症状をケアしてくれるものを、というように使い分けてくださいね。
水回りに1本ずつ、スキンケア製品と一緒にも1本、ポーチにも1本といつでもどこでも使えるようにしておくのもいいでしょう。
こまめにハンドクリームをつける習慣をつけて、しらうおのような手で女っぷりをあげましょう。
(コスメコンシェルジュ MINAKO
元CA。CAならではの美容法、旅を楽しむ方法、海外での過ごし方など綺麗になりながら素敵で楽しい毎日を送るための情報を発信中。)
【関連記事】
・首と手元も「顔」と思って!プロが教える「顔のお手入れ」
・100均で揃う!保湿ケアを底上げする「美容ツール」4選
・マスクでバレない!たるみ、ほうれい線撃退の「顔ヨガ」4つ
・老け見えの元「口元のシワ」対策に◎口輪筋を鍛える顔ヨガ2つ
【参考】
※ユースキンA - ユースキン
※メンソレータム ハンドベール 手荒れキメ整うクリーム – ハンドベール
※ロコベースリペア クリーム - ロコベースリペア
※アトリックス ハンドクリーム - アトリックス
※リペアエッセンスハンドクリーム - エピステーム
※プレシャスガーデン ハンドクリーム - プレシャスガーデン
※フロレナ ハンドクリーム カモミール - フロレナ
※シア ザ・バーム - ロクシタン