つやプラ

つやっときらめく美をプラス

地味に美容効果が高い!「切り干し大根」レシピ3選

ユウコ

-

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

2月17日は切り干し大根の日です。ストックしておくと、あと一品欲しいというときに便利ですが、いつも同じような煮物になってしまうというお悩みの多い食材でもあります。

地味に美容効果が高い!「切り干し大根」レシピ3選

切り干し大根は、見た目はちょっと地味ですが、実はとても美容効果の高い優良食品なのです。積極的に食べたくなる、簡単で新鮮なレシピをご紹介します。

■腸活、むくみ対策に!女性にうれしい理想の食材

太陽の光を浴びたことで、大根そのもののうま味と栄養素が凝縮された「切り干し大根」。

腸内環境を整えてくれる「食物繊維」や、余分な塩分を外に出してむくみを和らげる効果が期待できる「カリウム」が豊富なので、女性に嬉しい食材です。

■コツはたっぷりの水で戻す

切り干し大根は好きなのに、味がうまくしみ込まないという方は、たっぷりの水で戻してみてください。

目安としては、切り干し大根の3倍の水で、15分程度戻すのが美味しく仕上がるコツです。ほどよく戻って、調味料がなじみやすくなります。

■イタリアン、アジアン風も◎

切り干し大根は、和風の味付けにこだわらず、イタリアンやアジアン風と冒険してみると料理の幅が広がります。パスタ代わりに使えば、糖質カット、グルテンフリーも実現します。

■リピート確実!切り干し大根の特選レシピ3選

(1)切り干し大根パスタのジェノベーゼ

材料(2人分)

・バジル 10枚
・切り干し大根 20g
・松の実 10g
・オリーブオイル 大さじ2
・にんにく ひとかけ
・粉チーズ 10g
・塩 少々

作り方

(1)切り干し大根を水に15分ほど漬けて戻したら、水気をしっかり絞っておきます。
(2)松の実をフライパンで薄く色づくまで炒ります。
(3)すり鉢に(2)とバジル、オリーブオイル、にんにく、粉チーズ、塩を入れてよくすり、ジェノベーゼソースを作ります。
(4)(1)と(3)をよく和えれば完成です。

(2)切り干し大根とパクチーのアジアンサラダ

材料(2人分)

・切り干し大根 20g
・玉ねぎ 1/4個
・トマト 1個
・パクチー 1束
・水 100ml
・鶏がらスープの素 小さじ1/2
・ナンプラー 大さじ1/2
・レモン汁 大さじ1/2
・オリーブオイル 小さじ1

作り方

(1)切り干し大根を水に15分ほど漬けて戻し、水気をよく絞って食べやすいサイズに切っておきます。
(2)水、鶏がらスープの素、ナンプラー、レモン汁、オリーブオイルをよく混ぜ合わせておきます。
(3)(2)に(1)を加えて、10分ほど漬けます。
(4)玉ねぎはスライスし、パクチーは3cm幅、トマトは角切りに切りそろえておきます。
(5)(3)に(4)を加えて、よく混ぜ合わせれば完成です。

(3)切り干し大根の韓国風チーズオムレツ

材料(2人分)

・切り干し大根 20g
・長ネギ 40g
・にんにく ひとかけ
・卵 3個
・しょうゆ 大さじ1/2
・鶏がらスープの素 小さじ1
・酒 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・ピザ用チーズ 30g
・ごま油 大さじ2
・粉唐辛子 適宜

作り方

(1)切り干し大根を水に15分ほど漬けて戻し、水気をよく絞って食べやすいサイズに切っておきます。
(2)長ネギ、にんにくはみじん切りにしておきます。
(3)ボウルに卵を割りほぐし、(1)と(2)としょうゆ、鶏がらスープの素、酒、砂糖を加えてよく混ぜ合わせます。
(4)フライパンでごま油を熱したら、(3)を注いでざっくりと数回混ぜ、フタをして弱火にかけます。
(5)途中で様子を見て、半熟になってきたらピザ用チーズを乗せて火を止めてフタをし、余熱でチーズを溶かします。
(6)仕上げに粉唐辛子を振って完成です。

切り干し大根は「外食が続いて野菜不足」というときにも役立ちます。そして、日常の料理を楽しくしてくれる食材でもあります。ぜひ、もっと食卓に乗せてみてくださいね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ
「脂肪燃焼ダイエット」「ハッピーラッキー美人の秘密2」など、これまで4冊の自著を刊行。食、メンタルケアなどを通じて生活と人生の質を高めるメソッドについて、多方面にて執筆中。ブログも毎日更新中。)

【関連記事】
痩せるつもりが逆効果!栄養士が教える「太りやすい食事法」
おにぎり&スープは痩せにくい!?ランチ選びの落とし穴3つ
養蜂を見極めて!美容家が本当に食べている「ハチミツ」3選
止まらない食欲に!栄養士が教える「食べ痩せ」ポイント3つ

【参考】
大根 – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら