つやプラ

つやっときらめく美をプラス

指先のひび割れを予防するには?美容家おすすめケアまとめ

遠藤幸子

endosan

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

まだまだ乾燥が気になる季節です。季節の変わり目ということもあって、肌荒れに悩んでいる人も多いのではないでしょうか。中でも、ひどくなると痛みを伴うこともある指先のひび割れは、一刻も早くなんとかしたいところです。

指先のひび割れを予防するには?美容家おすすめケアまとめ

今回は指先のひび割れケアと、日頃のケアで前もって予防する方法について、くわしくご紹介します。

■目次
1.指先のひび割れができてしまったら?
2.指先のひび割れを改善する方法
3.そもそも指先のひび割れってなぜできるの?
4.指先のひび割れを予防するポイントとは?
5.水仕事で気をつけるべきポイントはココ!
(1)水仕事の前後に保湿する
(2)給湯温度は体温より少し低めに設定する
(3)ゴム手袋やポリ袋を使用する
(4)台所洗剤は2種類を用意
6.おすすめハンドケアコスメ4選
(1)シア ハンドクリーム/ロクシタン
(2)キュレル ハンドクリーム/キュレル
(3)ユースキンA/ユースキン
(4)あかぎれ保護バン/ニチバン

■1.指先のひび割れができてしまったら?

つらい指先のひび割れですが、どのようなケアをするのが効果的なのでしょうか。

まずはひび割れを改善する効果のあるクリームや軟膏などを塗って、手袋をするのがおすすめです。

この時使用する手袋は、綿やシルクなど、肌当たりがよく、通気性のいい素材のものを使うのがポイントです。その状態でしばらく過ごすと、塗ったクリームや軟膏をしっかりと肌に浸透させることができるうえ、ひび割れ部分を保護する効果も期待できます。

その上にゴム手袋をはめて水仕事をし、お湯の温度をいつもより高めに設定すると、クリームの美容成分などがより肌に浸透しやすくなります。

また、手袋をはめたまま就寝するのもおすすめ。翌朝には指先のひび割れが改善されて、うるおいと柔軟性を取り戻している可能性大です。

■2.指先のひび割れを改善する方法

(1)使用しているハンドソープや台所洗剤を見直す

ひび割れ部分には、絆創膏を貼ったり、水仕事の際はゴム手袋を使用したりして、保護することが大切です。並行して、ハンドソープや台所洗剤などを洗浄力の高くないものに切り替えましょう。

ひとつの目安として、ハンドソープや台所洗剤を選ぶときは、合成界面活性剤不使用のものや無添加の表示があるものを選びましょう。あとは実際に使用してみて刺激がないかどうか確認を。

(2)ひび割れを改善する効果があるクリームや軟膏を塗る

ひび割れを改善する効果のあるクリームや軟膏を塗ることも、ひび割れの改善に効果的です。とはいうものの、指先は常に何かに触れる可能性があり、塗ったものが剥がれてしまうと、思うような効果を得られないこともあります。

そのため、手袋をはめたり、絆創膏を貼ったりして、塗った部分を保護することも同時に心がけましょう。

(3)こまめに保湿する

ひび割れを改善するためには、保湿することが大切です。水仕事の前後に必ずハンドクリームを塗ることはもちろん、それ以外でも乾燥が気になったらこまめに保湿しましょう。

そのためには、外出時にハンドクリームを持ち歩いたり、自宅で洗面所やキッチンにハンドクリームを置いておくといいでしょう。

(4)マッサージをしたり温めたりして血行を促進する

指先のひび割れを改善するには、血行をよくすることも大事です。ハンドクリームを塗る時に、指先から手首に向かってマッサージすることを習慣にしましょう。

また、温めるのも効果的です。寒い季節は手袋をはくことはもちろんのこと、毎日入浴する際に手を湯船につけて温めましょう。

■3.そもそも指先のひび割れってなぜできるの?

(1)肌が乾燥するから

肌が乾燥すると、指先のひび割れの原因になります。特に気温が低下する季節は、皮脂や汗の分泌も減って、より乾燥しやすくなるので注意が必要です。

また、水仕事が多いと、天然の保湿成分とも呼べる皮脂を洗い流してしまうこともあります。洗浄力の強い洗剤やハンドソープを使用していると、肌に刺激を与えてしまうことがあるので注意が必要です。

(2)血行不良が起きるから

冷えなどにより血行不良を起こすと、肌の新陳代謝が遅れたりしてひび割れを引き起こすことになります。

■4.指先のひび割れを予防するポイントとは?

(1)乾燥を防ぐ

指先のひび割れを予防するには、肌の乾燥を防ぐことが何よりも大切。前述のように毎日使用するハンドソープや台所洗剤を見直したりして、こまめな保湿を心がけましょう

(2)血行をよくする

血流をよくすることも、指先のひび割れを予防するのに効果的です。手をマッサージするほか、日頃から身体を温める習慣をつけましょう。首や手首や足首、腹部などを温めて身体を温める、温かい飲み物や身体を温める作用のある食品を心がけて口にする、適度な運動を心がける、毎日ぬるめの湯船にゆったりと浸かる、などが効果的です。

■5.水仕事で気をつけるべきポイントはココ!

日頃から入念なお手入れを心がけていても、水仕事などが多いと、指先のひび割れを起こしやすくなります。そのため、水仕事では以下のことを心がけましょう。

(1)水仕事の前後に保湿する

水仕事の前後の保湿は欠かさず行いましょう。そうすることで未然に指先のひび割れを防ぐ効果が期待できます。

(2)給湯温度は体温より少し低めに設定する

水仕事の際は、お湯の温度にも注意しましょう。体温よりも少し低めの35〜36度程度に設定するのがおすすめです。

(3)ゴム手袋やポリ袋を使用する

水仕事や炊事の際は手をできるだけ保護することが大切です。ゴム手袋やポリ袋を活用しましょう。

(4)台所洗剤は2種類を用意

できるだけゴム手袋をして水仕事をしたいと思っていても、素手を使う必要があることもありますね。そんな時のために、台所洗剤は、洗浄力が高く油汚れにゴム手袋で使用するものと、手洗い時用のための洗浄力の低いもの、2種類を用意するのがベストです。

■6.おすすめハンドケアコスメ4選

(1)シア ハンドクリーム/ロクシタン

securedownload-437

「保湿の王様」の異名を持つ天然の保湿クリーム「シアバター」を20%も配合したハンドクリーム。世界中で3秒に1つ購入されているというロクシタンのベストセラー商品です。

ハンドクリームの中では比較的硬めのテクスチャー。それが肌の上でとろけて軽やかにのびていきます。そして、素早く浸透して、かさつきがちな手をしっとりとうるおします。それでいて使用後の肌はべたつかないので、オフィスでのケアにもピッタリです。

こまめにハンドケアしにくい環境にいる人や、べたつくテクスチャーが苦手な人、肌荒れを防いで健やかな手元をキープしたい人はぜひお試しください。
(30ml 税抜価格1,400円/150ml 税抜価格3,400円)※画像は10mlサイズ

(2)キュレル ハンドクリーム/キュレル

乾燥性敏感肌向けブランドであるキュレルの商品です。保湿有効成分セラミドが角層の深部まで浸透して、隅々までうるおいで満たします。このほか、外的刺激から肌を保護する効果があるので、ひびやあかぎれを防ぐ効果も。

また、べたつかず、肌になじみやすいテクスチャーなのも◎。使い続けることで肌を乾燥などから守り、健やかでなめらかな肌をキープします。

ひびやあかぎれを繰り返しがちな人や、肌が敏感に傾きやすい人はぜひお試しください。
(医薬部外品 50g ノープリントプライス)

(3)ユースキンA/ユースキン

発売開始から約60年を経過したロングセラー・ベストセラー商品。皮膚や粘膜を正常に保つ効果のあるビタミンB2のほか、血流を改善する作用を持つビタミンE酢酸エステル、消炎作用を持つグリチルレチン酸やdl-カンフル、保湿有効成分グリセリンを配合。ひびやあかぎれ、しもやけを改善する効果が期待できます。

こっくりとしたクリームで保湿力は高く、使い続けることでうるおいと柔軟性のある健やかな肌へと導きます。指先だけでなく、かかとやひじ、ひざの荒れがちな人や、家族とシェアしたい人はぜひお試しください。
(指定医薬部外品 70g 税抜価格830円/120g 税抜価格1,240円)

(4)あかぎれ保護バン/ニチバン

指先のひび割れがひどくなってしまった時には、絆創膏などで外的刺激から保護することも大切です。そこでおすすめなのが、指先専用の絆創膏の一種であるこちらの商品。肌にピタッと密着して指先を保護します。

つけている間ごわついたり、蒸れたりしにくいのも嬉しいポイント。また、貼りたい場所に合わせて選びやすい豊富な商品ラインナップになっているので、いくつかストックしておくと便利です。

こちらの商品は、剥がれたり、ふやけたりしにくく、べたつかないので、水仕事が多い人や指のひび割れが深刻になりやすい人はぜひお試しください。
(スポット用・指先用10枚・関節用20枚 税抜価格380円/関節用50枚 税抜価格760円/ロールタイプ1巻 税抜価格720円)

油分の多いハンドクリームを使用すると、それだけうるおいを持続する効果が高く、ケアする間隔を空けることも可能になります。さらに、オイルを少量ハンドクリームに混ぜて使用すると、保湿力とうるおい持続力が増して、指先のひび割れを防ぐ効果がより期待できますよ。

また、ハンドクリームは必ず手のひらで温めてから使うことも重要です。そうすることでより肌に浸透しやすくなるので、ぜひ実践してみてください。

(アンチエイジングアドバイザー 遠藤幸子
エイジング美容研究家として雑誌やラジオ、企業のインフォマーシャルに出演。ウェブ、雑誌等でコラムを執筆するほか、コスメブランドの広告も手掛ける。できるだけナチュラルな方法でできるアンチエイジング法を日々模索。豊富な自己体験を元に情報を発信中。)

【関連記事】
首と手元も「顔」と思って!プロが教える「顔のお手入れ」
100均で揃う!保湿ケアを底上げする「美容ツール」4選
マスクでバレない!たるみ、ほうれい線撃退の「顔ヨガ」4つ
老け見えの元「口元のシワ」対策に◎口輪筋を鍛える顔ヨガ2つ

【参考】
シア ハンドクリーム − ロクシタン
キュレル ハンドクリーム − キュレル
ユースキンA-Beauty − ユースキン
あかぎれ保護バン − ニチバン

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

ピックアップ

ツヤ肌を叶える「艶肌ファンデーションブラシ」をプレゼント

つるんとツヤのある肌は女性の理想ですよね。ベースメイクで理想の肌を実現しようと思っても、ファンデーションがツヤのない仕上がりになってしまったり、厚塗りになってしまったり…なんてことも。 理想のツヤ肌が …

大人スキンケアへの近道!目指したいのは、潤ってきらめく肌!?

最近、肌つやが足りないと感じていませんか? つやは肌がうるおった状態ではじめて生まれるもの。ですから肌に輝きが感じられないときは、肌が乾燥していたり、くすんでいたりします。 しかも、これから本格的な乾 …

  • アイテム
  • スキンケア
  • ツヤ肌
  • 乾燥肌

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら