つやプラ

つやっときらめく美をプラス

簡単&即効!お腹周りスッキリ・くびれゲットのストレッチエクサ

エクササイズディレクター
森和世

年が明け、気づけば2月というのに「お正月太り」を引きずっていませんか? 気分と共にぽっちゃりお腹も引き締めましょう。

簡単&即効!お腹周りスッキリ・くびれゲットのストレッチエクサ

今回ご紹介する動作は、股関節周辺からお腹周りのストレッチングで、ムダ肉を絞っていきます。また、便秘によるポッコリお腹にも効果大! ぜひ気軽にトライしてみて下さい。

■ポッコリお腹と便秘の関係

女性にとって便秘は悩みの種ですが、主な原因は腹圧の弱さ。つまり腹筋が弱いために便を押し出す力が無いことがあげられます。さらに寒いだけでもストレスを感じるこの時期は、自律神経も乱れ、便秘を引き起こしやすいのです。便秘が原因で、ポッコリお腹や、肌荒れ、さらに肩こりといった症状まで引き起こされるから、勘弁して欲しいですよね。解消のためには、食物繊維の多い食事を摂る、適度な運動などでストレスを溜めない、そして腹筋力を上げることがポイントになります。

■「ねじりエクサ」でクビレを作ろう!

このエクササイズは、股関節の柔軟性をつけながら、胸のストレッチで胸椎の可動域を広げ、「体幹」を強化します。30代から美ボディをキープするのに欠かせない体幹を意識すれば代謝がアップし、お腹周りはスッキリするはず。ねじる動作でクビレを作るだけでなく、二の腕を引き締め、背中のムダ肉をも削ぎ落としてくれる。1つで3度美味しいエクササイズなのです。ぜひ気軽にチャレンジして美ボディを手に入れてください。

1. 右足を前に出し、左膝を床につけます。この時、右膝の下に踵が来るか、もしくは膝よりも踵が前にでるように足を大きく開きます。

e1

2. そのまま右手を床につけ、左手は天井に向けて伸ばします。顎を軽く引き、首の後ろを伸ばし目線は指先に向け、5秒〜10秒キープします。

e2

3. 正面に戻り、反対側も同様に。左右8回を目安に動作しましょう。動作中は、膝が外側に流れないよう注意しましょう。

e3

ゆっくりと呼吸に動きを合わせながら、脚の付け根から伸びる気持ち良さを感じながら動作して下さい。
 (株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森和世)

【関連記事】
ぽっこり下腹刺激&便秘解消!ベッドでできる「簡単腸エクササイズ」

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら