つやプラ

つやっときらめく美をプラス

「食後1杯」でお腹周りスッキリ!美味しいビネガードリンクレシピ3つ

美養フードクリエイター
岩田 まなみ

30代、体重は変わっていないのに今まで履いていたデニムがキツイ…なんてことになっていませんか? 代謝の約70%を占める基礎代謝は10代をピークに下がるため、対策ナシでは自然と脂肪が蓄積されてしまうようですよ。

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|つやプラ

■太っていなくても要注意!?

私たちの身体には、食べたものの糖からエネルギーを生産する「解糖系エンジン」と、糖を必要としない「ミトコンドリアエンジン」の2つが備わっています。年齢とともにミトコンドリアエンジンを使う割合が多くなるため、糖質の多いものを食べていると、エネルギーとして使われなかった糖が脂肪として蓄積されてしまうのだとか。
中京女子大学と国立長寿医療研究センターが行った調査でも、年齢とともに内臓脂肪の蓄積が認められており、とくに女性に強く現れる傾向のよう。ウエスト周りが気になりだしたら要注意!

 

■内臓脂肪も皮下脂肪も撃退!?

(1)糖の吸収を穏やかに
血糖値が高くなると分泌されるインスリンは、脂肪の合成を促し分解を抑制してしまいます! ですから血糖値はできるだけ上げないことが脂肪の蓄積予防に。お酢には食後の血糖値の上昇を穏やかにする作用があるので、うれしいですね。

(2)脂肪を燃焼
お酢に含まれる「酢酸」には、脂肪が合成されるのを防ぎ、燃焼を促す効果が。ミツカングループの実験では、1日大さじ1杯のお酢を含んだドリンクを食後に12週間連続摂取して内臓脂肪・皮下脂肪ともに減少したそう! 実験では食後ですが、糖の吸収を穏やかにするためにも、食前もしくは食事中に飲むのがおすすめ。

 

■ビネガードリンクレシピ3つ

お酢は空腹時に飲むと刺激が強すぎる場合も。毎日続けるためにも、飲みやすくブレンドしたビネガードリンクを作ってみましょう!

(1)炭酸水割
大さじ1/2~1杯のリンゴ酢(もしくは黒酢)を炭酸水で割ります。炭酸の効果で酸味が和らぎますよ。

(2)トマト酢ジュース
大さじ1/2~1杯のリンゴ酢と、大さじ1杯程度(お好みで)のハチミツを良くまぜ、無糖のトマトジュースで割ります。野菜ジュースや果物ジュースでもOK!

(3)豆乳ヨーグルトドリンク
大さじ1/2~1杯のリンゴ酢(もしくは黒酢)、豆乳150CC、ヨーグルト20g程度をミキサーで混ぜます。豆乳やヨーグルトと合わせることでまろやかになるんです。
リンゴ酢や黒酢だけでなく、フルーツビネガーなどそのまま飲めるお酢も販売されています。ウエスト周りが気になり始めたら、ビネガードリンクを毎日の習慣にしてスリムボディを保ちたいですね!
(美養フードクリエイター 岩田 麻奈未)

【関連記事】
OVER30代がバレバレ!?「腰周りの肉」ダイエットのヨガポーズ

【参考】
年齢と内臓脂肪面積との関係 – 中京女子大学、国立長寿医療研究センター疫学研究部(PDF)
食後の血糖値上昇を穏やかに – Mizkan Holdings
お酢の継続摂取で内臓脂肪が有意に低下!メタボリックシンドロームの予防に期待 – Mizkan Holdings

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら