つやプラ

つやっときらめく美をプラス

寝る前3分やってみて!便秘解消&美肌を叶えるヨガポーズ

エクササイズディレクター
森和世

今年こそヨガをスタート! と思っている人は、まずは簡単で、しかも「美肌になれるガス抜きのポーズ」にチャレンジしてみませんか? 今回ご紹介するポーズは、腸の動きをよくし、溜まったガスを関節や毛穴から出す効果があると言われているもの。お腹スッキリ効果に加え、硬いお尻や腰、背中がほぐれる効果も期待できるので、全身の巡りがよくなり安眠効果も絶大です。ぜひ、寝る前の習慣にしてみて下さい。

3001d807193d42ba64319be7861cf497_s

■スプタ・パリブリッターナアサナ(ガス抜きのポーズ)

  • 効果:内臓の動きをよくする、便秘解消、腰痛改善、お尻や太腿裏のストレッチ。
  • 注意する点:肩が痛く膝の前に手を回すのが辛い場合は、膝の後ろに置きましょう。

1. 床に仰向けになります。

g1

2. 片膝を曲げ、肩・頭が浮かないところに手を置きます。そのまま太ももを引き寄せ、お腹を大きく動かすイメージで、深い呼吸を15回繰り返します。

g2

3. そのまま膝と額を近づけ、首の後ろから肩甲骨周辺もゆっくり伸ばし5呼吸ほど繰り返しましょう。頭を床に戻したら、反対側も同様に動作しましょう。

 

 ■スプタ・パリブリッターナアサナ(ねじりのガス抜きのポーズ)

  • 効果:内臓活性化、便秘解消、腰痛改善、毒素排出、疲労感の解消
  • 注意する点:腰に負担のある人は、無理のない範囲で行いましょう。

1. 床に仰向けになり、左膝を曲げ一度ガス抜きのポーズを取ります。そのまま左手のひらを床につけ、右手は左膝を軽く押さえながら右方向に倒します。顔は左側に倒し、15呼吸繰り返しましょう。動作中は両肩が床から離れすぎないように注意。反対側も同様に動作しましょう。

g3

 ゆっくりとお腹での深い呼吸を繰り返し、呼吸でお腹をマッサージするようなイメージで実践して下さい。
(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森和世)

【関連記事】
ツヤ肌はつくれる!?意外と手軽な「お灸」の方法&美肌のツボ3つ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら