つやプラ

つやっときらめく美をプラス

男性だけじゃない!?女性にも起こりうる「脱毛症」の原因と特徴


つやプラ編集部

薄毛や脱毛症の悩みは、男性だけのことだと思っていませんか? 最近、抜け毛の本数が増えたり、毛が細くなったり、頭皮が脂っぽくなったりと感じている方は要注意。これらは脱毛症が始まっているサインかもしれません。

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|つやプラ

■女性の髪は、年齢によって変化する!

女性の髪の毛は、女性ホルモンの分泌サイクルに密接に関わっています。20代は髪の密度がピークを迎え、30代になると髪が途端にまとまりにくくなり、ちょっとうねりが気になり始めます。そして女性ホルモンの分泌が急激に低下する40代を境に、白髪や薄毛、全体のボリュームダウンが途端に気になってきます。

 

■脱毛症の原因って?

髪の毛全体がハゲる傾向のある男性とは異なり、脱毛症は頭頂部の広い範囲で、髪の毛が薄くなる傾向があると言われています。
脱毛症の原因には、
・女性ホルモンの減少
・ストレスや栄養不足
・生活習慣の乱れ
・シャンプーやリンスのすすぎ残しやゴシゴシ洗いなど、乱暴なヘアケア方法
などが考えられます。

 

■あなたはどれ?脱毛症の種類と特徴

女性の脱毛症には様々な種類があります。主な種類としては、
・突然髪がごっそり抜け落ち、ストレスが主な原因といわれる「円形脱毛症」
・髪の洗いすぎなどが原因で、乾燥したフケが出ることが特徴の「ひこう性脱毛症」
・そして髪全体が薄くなる症状が見られる「びまん性脱毛症」
などが挙げられます。「びまん性脱毛症」は女性ホルモンの急激な減少、ストレスやダイエットなどが原因で、昨今、悩んでいる方が非常に増えているようです。

今や女性の3人に1人が抜け毛や薄毛が悩んでいると言われているそうです。気になりだしたら、どの種類に該当するかをチェックして、原因に合った改善方法を試してみてくださいね。
(つやプラ編集部)

【関連記事】
辛いものは抜け毛の原因!?「ビューティー都市伝説」のウソホント

【参考】
女性脱毛症 – 脇坂クリニック大阪
「女性の髪と頭皮のお話」 – 持田ヘルスケア

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら