つやプラ

つやっときらめく美をプラス

買ってよかった!時短&崩れにくい「高機能ファンデ」2つ

古賀令奈

プロフィール画像_古賀 令奈

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

家事、育児、仕事と、朝はとにかく忙しい方が多いと思います。できることなら、メイクは手早くキレイに仕上げたいですね。

しかし、急いでメイクをすると仕上がりがザツになり、日中に崩れやすくなってしまうという場合もあると思います。

時短、でも崩れない!メイクが楽になる高機能ファンデーション2選

そこで活躍するのが、時短と崩れにくさを同時にかなえてくれるファンデーションです。

今回は、コスメコンシェルジュの筆者が愛用する2つの高機能ファンデーションをご紹介します。

■ツヤもカバー力も◎上質な肌を1日キープ

スマートスキン ホワイトレア/アルビオン

アルビオン スマートスキン ホワイトレア/アルビオン

つるんとしたツヤ肌が好きな方は、こちらのとろける生(レア)ベースのファンデーションがおすすめです。専用マットで塗るだけで、短時間でつくったとは思えない透明感のあるツヤ肌が完成します。

このファンデーションの魅力は、たった1つでベースメイクを完了できるところです。

メイクアップベースとしても使用可能なアイテムなので、化粧下地やフェイスパウダーを使うことなく単品で済ませることができます。もちろん、お悩みに合わせて化粧下地やフェイスパウダーを併用しても問題はありません。

筆者がこのファンデーションを使った日は、肌を褒められる確率がグンとアップします。洗練された素肌美人を演出してくれる頼もしいアイテムです。
(全4色 10g SPF40 PA++++ マット付きケースとレフィルのセット 税抜価格5,000円、レフィル 税抜価格4,000円)

■プチプラだけど高機能!パウダー不要の液状ファンデーション

パウダリースキンメイカー/ケイト

パウダリースキンメイカー/ケイト

コストパフォーマンスで選ぶなら、こちらの肌の上でパウダーに変わる液状ファンデーションがおすすめです。

リキッドとパウダーの長所を詰め込んだようなアイテムで、リキッドが毛穴に密着してカバーしたあと、パウダーに変化してサラサラのセミマットな仕上がりを実現します。

ハイカバーでありながら、カバー力の高いファンデーションにありがちな重たさがなく、つけている時の肌ストレスも感じません。粉っぽくなったり乾燥したりせず、快適な状態が続きます。

肌悩みや時短を解決してくれるのに、価格はお求めやすいのがうれしいところですね。筆者の周りにも「買ってよかった!」と愛用者の多いファンデーションです。
(全6色 SPF15 PA++ 「00」のみSPF10 PA++ ノープリントプライス)

ベースメイクは化粧崩れにつながるため、メイクのなかでも丁寧に行いたいものです。時短と崩れにくさを両立できるファンデーションがあると、メイクの時間をグンと減らすことができますよ。

1つあるととても便利なので、お好みにあわせてとり入れてみてはいかがでしょうか?

(コスメコンシェルジュ 古賀令奈
フリーライター/エディター/コスメコンシェルジュ。美容・ヘルスケアを中心として「わかりやすく試しやすい」をコンセプトに執筆。日本化粧品検定1級コスメコンシェルジュを取得し、美容法の提案活動も展開。)

【関連記事】
発色アップ!「アイシャドウベース」の使い方とおすすめ4選
斬新なアイテムが続々登場!美容家が大注目のファンデ4つ
メイク上手になれる基本の「き」化粧の基本と正しい順番
美容家が注目!華やか旬メイクが叶うプチプラコスメ4選

【参考】
アルビオン スマートスキン ホワイトレア – アルビオン
パウダリースキンメイカー – ケイト

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら