つやプラ

つやっときらめく美をプラス

夏ダメージでしみ、抜け毛に!?「夏老け対策」5つ

美容ライター
岸田茉麻

紫外線による「日焼けやシミ」、エアコンによる「乾燥や抜け毛、加齢臭」などの夏老け対策、あなたはできていますか?

肌ストレスを感じやすくなるこの時期だからこそ、早めのケアが肝心です。

夏ダメージでしみ、抜け毛に!?「夏老け対策」5つ

今回は、コスメコンシェルジュの筆者が「夏老けの5大トラブルや対処法」について詳しく解説していきます。

■「夏老けサイン」に注意

「夏老けサイン」に注意

紫外線やエアコンなどによるトラブルで、肌のエイジングサインが目立ってしまう「夏老け顔」。夏老けは、大きく5つのトラブルが挙げられます。

(1)しみ、くすみ

(2)シワ

(3)日焼け

(4)大人ニキビ

(5)抜け毛

夏老けの5大トラブルの原因は、紫外線やエアコンによる乾燥、夏バテによる栄養不足などが考えられます。しみやくすみ、シワや抜け毛で老け見えになってしまうのは、なんとしてもさけたいものですね。

■夏老けを防ぐスキンケア対策5つ

夏老けを防ぐスキンケア対策5つ

夏特有のエイジングサインは、早めのケアで対処できることがあります。スキンケア対策を中心に、5つの夏老けを防ぐ対処法について解説していきます。

(1)しみ・くすみ

しみ・くすみ

夏は、1年の中でも紫外線量が多い季節です。紫外線による主な肌ダメージは、しみやくすみですが、波長の長い紫外線は肌のハリを支える真皮にまで到達し、たるみやシワを引き起こすことがあります。

お出かけの前は、「日焼け止め乳液」がマストです。また、普段のスキンケアでは十分な保湿を心がけ、肌のターンオーバーとともにメラニンを排出させましょう。

(2)シワ

シワ

エアコンのある環境で過ごすと、肌の水分量が低下してしまいます。肌が乾燥するのはもちろん、外との気温差で肌の水分や油分のバランスが崩れ、バリア機能が低下して敏感肌になる場合もあります。

乾燥によるシワ(表皮性シワ)は、入念な保湿ケアを行うことによって改善が見込めます。この時、肌の水分量をキープすると同時に、バリア機能を正常化させる「セラミド」を配合したスキンケアアイテムを使うと良いでしょう。

(3)日焼け

日焼け

紫外線による日焼けダメージは、顔のほてりや赤み、ピリピリとした刺激につながります。「日焼け止め乳液」だけでなく、帽子やサングラスで紫外線を防御しましょう。出かける前にはパックで十分に保湿することも重要です。

適切なアフターケアで肌トラブルの悪化を回避

また、日焼けをしてダメージを受けた場合は、適切なアフターケアで肌トラブルの悪化を回避できることがあります。

刺激を感じる場合は、過度なスキンケアや洗顔を控え、冷たいタオルを当てながら肌の表面温度を下げましょう。日焼け後でも刺激が強くない場合は、「ビタミンC誘導体」などの美白成分を配合した化粧品でスキンケアを行ってください。

(4)大人ニキビ

大人ニキビ

皮脂の過剰分泌が主な原因である「思春期ニキビ」と違い、「大人ニキビ」にはさまざまな原因が絡み合っています。

夏の場合、「高温多湿による皮脂の過剰分泌、毛穴づまり、エアコンによる乾燥」などが大人ニキビを引き起こします。日焼け止めを十分に落とさないことも、大人ニキビにつながる場合があります。

定期的に不要な汚れをとり除く

大人ニキビを予防するためには、保湿を中心としたスキンケアが欠かせません。また、毛穴づまりや古い角質を定期的にとり除くことも大切です。

週に1回、酵素洗顔やスクラブ洗顔をとり入れ、毛穴や肌表面の不要な汚れをとり除きましょう

(5)抜け毛

抜け毛

「夏バテで食欲がない」という人も多いと思います。しかし、偏った食事や不摂生による栄養不足は、抜け毛につながることもあります。

加えて、汗により「ミネラル」が失われたり、紫外線による影響で頭皮に負担がかかることも、抜け毛の原因につながります。

食欲がなくても、栄養をきちんととらなければなりません。夏バテを感じたら、ビタミンやミネラルなどの成分が豊富に含まれている「うなぎ」や「スイカ」をとり入れると良いでしょう。

頭皮に負担を与えない

通気性の良い帽子を着用して、頭皮に負担を与えないことも大切です。

夏特有の肌トラブルといえば紫外線ダメージやエアコンによる乾燥ばかりに注目しがちですが、汗や栄養不足、日焼け止めの落とし忘れなども夏老けを引き起こします。

今回ご紹介した夏老け対処法は、いずれもすぐに始められるものばかりです。早めの対処で、シワやくすみなどの夏老けトラブルを回避しましょう。

(コスメコンシェルジュ/美容ライター 岸田茉麻
日本化粧品検定1級保有。美容部員の経験を生かし美容ライターに転身。コスメのみならず、食生活や生活習慣を含めた美容に役立つ情報を発信中。)

【関連記事】
シミ対策に◎!美白化粧品の選び方と美容家おすすめ4選
たるみ毛穴対策に!おすすめコスメ6つとマッサージ法
お風呂上がりにシワをチェック!タイプ別「シワ対策」2つ
たるみ頬リフトアップ!「ほうれい線にサヨナラ」する顔ヨガまとめ

【参考】
年間の紫外線量 – 日本ロレアル

その“常識”で大丈夫!?確認必須の紫外線危険度グラフ – ロート製薬

うなぎの栄養 – 活うなぎ うな天

スイカのチカラ – 萩原農場

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら