つやプラ

つやっときらめく美をプラス

体幹トレで痩せやすい身体に!代謝UPの「寝たままエクサ」

ウォーキング講師
長坂靖子

夏は、ボディラインが目立つファッションが多くなりますね。

「細くなりたい!」という願いが強くなる時期ですが、暑さのために食欲が出ず、一時的に体重が落ちたりはしたくないもの。目指すのはイキイキ、ハツラツとした身体です。

体幹トレで痩せやすい身体に!代謝UPの「寝たままエクサ」

日本ウォーキングセラピスト協会代表理事の筆者が、体幹を鍛え、代謝をアップさせるエクササイズをご紹介します。自分の力で痩せやすい身体をつくりましょう。それによって、美しいボディラインに近づくことができます。

■痩せやすい身体づくりを!代謝アップエクササイズ

両手は身体の脇にそえて仰向けになり、両足をそろえて天井方向に伸ばします。この時、身体と足が90度になるポジションにしましょう

(1)両手を身体の脇にそえて仰向けになり、両足をそろえて天井方向に伸ばします。この時、身体と足が90度になるようにしましょう。

両足をそろえたまま、左に倒します。床に足がつかないギリギリの位置で10秒キープし、もとの位置に戻します。反対側にも倒し、同様に床ギリギリの位置で10秒キープしましょう。呼吸を止めずに、左右10回行います

(2)両足をそろえたまま、左に倒します。床に足がつかないギリギリの位置で10秒キープしてから、もとの位置に戻します。

(3)反対側にも倒し、同様に床ギリギリの位置で10秒キープしましょう。

(4)呼吸を止めずに、(2)と(3)を左右10回行います。

腰に負担がかかりますので、腰にトラブルのある方はひかえてください。また、腰の下に手を当てて行うと、負担が軽減されます。

■日常の中で「体幹」を鍛えよう

体幹を鍛えるには、日常での「姿勢」を意識することも大切です。エクササイズだけでなく、日常の中に体幹を鍛えられる運動をとり入れてみましょう。例えば、「階段を使う」「大股で歩く」などは代謝アップにつながります。

体幹が鍛えられると身体の軸が保たれるので、薄着で身体のラインが際立つ服も、美しく着こなすことができるようになりますよ。

(日本ウォーキングセラピスト協会代表理事 長坂靖子)

 

【関連記事】
足首が太くなる!?ズルズル歩きにぺたんこ靴…NG習慣5つ
体重増加と老けが加速!?朝にやりがち「NG習慣」7つ
寝る前3分!疲れとお腹ポッコリ解消の「陰ヨガ」
たったの3分!すっきり痩せ見えが叶う「二の腕エクサ」

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら