キャリアコンサルタントとして、延べ3,000人を支援してきた筆者が出会った、職場で憧れの存在となるアラフォー女性の習慣を5つお伝えします。
(1)本や新聞を読んでいる
語彙が豊富です。若い人とは違い、大人になれば「すごい」「マジ」「やばい」だけの語彙ではすみません。
なので、本や新聞を読んで、ボキャブラリーを増やすことを習慣づけています。
(2)早起き
朝の時間を、上手く活用しています。夕方や夜は時間がよめず、予定を入れられないことも多いですが、朝の時間は自分が起きれば確実に時間がつくれます。
自分でコントロールできる時間をつくることで、未来の仕事にとり組んでいます。
(3)アートに親しむ
右脳と左脳のバランスがよいと感じる人は、理論だけではなく、感性を磨くために美術館へ行ったり、写真集を眺めたりして、アートに触れる機会をつくっています。
(4)テレビを観る時間が少ない
テレビを観ている時間が極端に少ないです。受け身で「なんとなく観ている」「ただつけているだけ」という人は、ほとんどいませんでした。
意識的にテレビを消すことで、「この時間は何をしようか?」と能動的に過ごせます。
(5)新しいことを学んでいる
ベテランになっても新しいことを学ぶ姿勢を忘れない人は、初心を忘れません。
また、好奇心は若さの秘訣です。仕事とは全く違う習い事に挑戦したり、未知の分野にチャレンジしてみることで、新しい自分を更新しつづけています。
アラフォー世代は、足元を見ながらも少し遠くを眺めて、未来への準備をする時期です。今から習慣を変えて、1歩づつ前へ進んでいきましょう。
(ミニマムリッチコンサルタント 横田真由子
株式会社ケリングジャパン(旧 GUCCI JAPAN)で販売スタッフとして有名人やVIP客の担当となり、3年で店長に昇格。独立後「上質なものを少しだけ持つ人生」=「ミニマムリッチ®ライフ」を提唱する。)
【関連記事】
・やりくり上手!2018年「マネー運」が好調な星座TOP3
・「財布」で運を呼び込む!12星座別おすすめポイント
・“3D言葉”はNG!愛される人が実践する会話術3つ
・あなたの“姫タイプ”は何?魅力アップの秘訣がわかるテスト