つやプラ

つやっときらめく美をプラス

無理なく美姿勢に!簡単「体幹バランスエクサ」2つ

ウォーキング講師
長坂靖子

姿勢を保つために鍛えるべき筋肉はたくさんあります。その中でもまずは、バランスをキープするために必要なインナーマッスル(身体の深層部にある筋肉)を鍛えましょう。

さらに、背骨周辺の筋肉(脊柱起立筋)を鍛えれば、日常で無理なく美姿勢を保つことが可能です。

無理なく美姿勢に!簡単「体幹バランスエクサ」2つ

今回は、日本ウォーキングセラピスト協会代表理事の筆者が、重心を身体の真ん中でとらえ、バランスをとるエクササイズと、身体を支えるための脊柱起立筋を鍛えるエクササイズをご紹介します。

(1)美姿勢を保つバランスエクササイズ

美しい姿勢は、洋服もファッショナブルに着こなせるだけでなく、健康面にも良い影響を及ぼします。

両手をあげて、両足をそろえて立ちます。この時、重心が身体の真ん中にくるよう意識してください

(1)両手をあげて、両足をそろえて立ちます。この時、重心が身体の真ん中にくるよう意識してください。

息を吸って吐きながらももを上げます。この時、前かがみにならないように、両手と姿勢は(1)の状態をキープしましょう。ももは股関節よりも上げるポジションにします。

(2)息を吸って、吐きながらももを上げます。この時、前かがみにならないように、両手と姿勢は(1)の状態をキープしましょう。ももは股関節よりも上げるポジションにします。

(3)ゆっくりと上げた足を下ろします。この動作を30回行います。反対側の足も同様に行いましょう。

(2)美姿勢を保つ脊柱起立筋エクササイズ

足を腰幅に開いて背筋を伸ばし、両手を伸ばして身体を前傾にして10秒キープします。これを5回行いましょう。

(1)足を腰幅に開いて背筋を伸ばし、両手を伸ばして身体を前傾にします。その状態で、10秒キープします。

(2)これを5回行いましょう。

背筋が伸びた姿勢は、360度どこからみても美しいたたずまいとなります。

初めはキツイかもしれませんが、2週間程度で無理なく行うことができるようになります。まずは、3日続けることを目標にしましょう。できたら次に1週間と、どんどん日にちを増やしていき、継続してできるようになることを目指してみてください。

(日本ウォーキングセラピスト協会代表理事 長坂 靖子

10代でミス日本、準ミスワールド日本代表選出。モデル活動を経てウォーキング講師となる。出産を機に健康ウォーキング、ストレッチ講座を展開。「姿勢力」等著書多数。美容番組MC等活動は多岐に及ぶ。)

【関連記事】
足首が太くなる!?ズルズル歩きにぺたんこ靴…NG習慣5つ
猫背でポッコリお腹に!?今すぐやめたい「NG姿勢」5つ
ぽっこりお腹を解消!寝たまま「お腹痩せヨガポーズ」
たったの3分!すっきり痩せ見えが叶う「二の腕エクサ」

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら