水に浸したアーモンドをミキサーなどで細かく砕き、それをこして作ったのが「アーモンドミルク」です。最近では、スーパーなどでも売っているのを見かけるようになりました。
実は、アーモンドミルクは美容と健康にとてもいい飲みものです。料理研究家の筆者が「アーモンドミルクを美味しく飲む方法」を3つご紹介します。
■「アーモンドミルク」は乳製品ではない
アーモンドミルクは「ミルク」とついていますが、アーモンドと水からなる植物性飲料です。「第3のミルク」としても注目を集めています。
カロリーも低く、コレステロールもゼロなので、健康効果の高い飲みものです。
■肌に良い成分がたっぷり
アーモンドミルクには、抗酸化作用のある「ビタミンE」が豊富に含まれているのが特徴です。「食物繊維」も多く含まれており、肌にいい成分がたっぷりです。
アーモンドミルク研究会の慶応義塾大学教授でもある井上浩義先生も、その効果を非常に高く評価しています。特に、「アーモンドそのものを食べるよりも、液状にしたものを摂取したほうが栄養分の吸収率が高くなる」として、ミルクとしての摂取を推奨しています。
■「アーモンドミルク」の美味しい飲み方
アーモンドミルクは口に含むと香りとコクが感じられ、そのままでも十分美味しいですが、アレンジを加えることでさらに美味しく飲みやすくなります。
(1)甘酒アーモンドミルク
砂糖不使用の麹のみで作られたお水で割るタイプの甘酒を、アーモンドミルクで割ってみましょう。アーモンドミルクには甘みがあるので、お水で割る時よりアーモンドミルクの量を多めにするといいでしょう。
「ナッツの香ばしさが加わった甘酒」という仕上がりになります。
(2)シナモンたっぷりなチャイ
紅茶を濃いめに煮出して、シナモンを入れてアーモンドミルクを注いでください。さっぱりして、香ばしいチャイに早変わりです。
温かくてやさしい甘さに、心もリラックスできます。
(3)アーモンドミルクチェー
ベトナムの代表的なスイーツ「チェー」。
通常、ココナッツミルクで作るところを、アーモンドミルクで代用します。具材は甘く煮た黒豆や、かぼちゃなどが美味しくておすすめです。市販のお惣菜でも作れます。
いかがでしたか? アーモンドミルクは筆者も大注目の飲みものです。いち早くとり入れ、お肌をツルツルにして夏に備えてはいかがでしょうか。
(料理研究家 オガワチエコ
雑誌やテレビ、書籍等で活躍中。著書に「彼の家に作りに行きたい!純愛ごはん」、「おにぎらずの本」泰文堂、「スティックオープンサンドの本」講談社)
【関連記事】
・なぜ痩せない?管理栄養士が教えるファスティングの落とし穴
・今年こそ食べてキレイに!美容家が40歳から始めたこと3つ
・カルディで買える!食べてキレイになれる「おやつ」3つ
・「夜納豆」でダイエット!糖質制限もできる納豆レシピ4つ