つやプラ

つやっときらめく美をプラス

お腹周りスッキリ!?エイジング世代に「アーモンドミルク」オススメ理由4つ

美養フードクリエイター
岩田 まなみ

美意識の高い海外セレブの間で常識となりつつある飲み物「アーモンドミルク」。アーモンドといえば、抗酸化ビタミン「ビタミンE」が豊富ですが、アーモンドミルクは、アーモンドの栄養素を素早く吸収できる、エイジング世代にピッタリの飲み物なんです。

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|つやプラ

■アーモンドミルクを飲むべき理由4つ

(1)便秘解消でお腹もスッキリ!

アーモンドには、ゴボウの約1.8倍の食物繊維が含まれています。また、大腸を刺激してぜん動運動を促す働きのあるオレイン酸も豊富で、便秘解消にもおすすめ。

 

(2)脂肪の蓄積をブロック!?

アーモンドはミネラルのほか、カルシウムも豊富。カルシウムが不足するとお肌のバリア機能が弱まるだけでなく、脂肪の合成が促され、分解が抑制されて脂肪が溜まりやすい状態になってしまうそう。カルシウム摂取量が多い人ほど体脂肪の蓄積が少ないという調査結果もありますから、乳製品が苦手な方のカルシウム源としても◎。

 

(3)アーモンドよりも効果的にビタミンEを吸収!?

江崎グリコによれば、アーモンドミルクを飲むと、アーモンドをそのまま食べた時と比べ、より効果的にビタミンEを吸収できるそう。アーモンドの細胞膜はとても固く、よく噛んで食べた程度では吸収できない栄養素もあるそうですから、吸収率がよいというのは魅力的ですね。紫外線が強くなるこれからの季節にうってつけ!

 

(4)抗酸化力がバッチリ

1日23粒食べることで1日に必要なビタミンEを摂れるというアーモンド。ビタミンEは脂溶性のため、脂で構成されている細胞膜内で抗酸化作用を発揮。活性酸素と結びつくことで活性酸素を除去し、細胞をサビから守ってくれると考えられます。

アーモンドミルクは、色々なメーカーから販売されています。お気に入りを見つけて、毎日の習慣にしてみてはいかがでしょうか。
(美養フードクリエイター 岩田麻奈未)

【関連記事】
加熱するだけでイイの!?「リンゴでアンチエイジング」レシピ3つ

【参考】
※オフィスひめの通信42号 – オフィスひめの
成分情報 ビタミンE – わかさ生活
アーモンドの魅力がぎっしり!『アーモンド効果』の商品特徴 – 江崎グリコ
カルシウムと乳成分によるメタボリックシンドローム予防改善作用に関する研究 – 岐阜大学応用生物科学部 長岡 利

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら