つやプラ

つやっときらめく美をプラス

夜納豆で痩せる!痩せる納豆の食べ方

美容ライター
ユウコ

最近、運動不足で体重が増えてしまった……という方もいらっしゃると思います。1日も早く元の体重に戻したいという時は、夕食のとり方がポイントとなります。

「夜納豆」でダイエット!糖質制限もできる納豆レシピ4つ

今回は、ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、夜に納豆を食べることで、ダイエットをスムーズにする方法をご紹介します。

■納豆は夜に食べるといいって本当!?

昨今、朝食の定番である納豆を夜に食べる方がいいのは、納豆のネバネバした部分に含まれているたんぱく質分解酵素、「ナットウキナーゼ」の働きのためです。

ナットウキナーゼが持つ血の固まりである血栓を溶かす作用は、食後10~12時間続きます。なので、寝ている間に血液はサラサラ、血流、代謝ともにアップし、むくみ防止にもつながります。ダイエットにもひと役買うというわけです。

■「夜納豆」と「糖質制限」の組み合わせがおすすめ

「夜納豆」を実践するにあたって、おすすめなのは同時に糖質制限も行うことです。

納豆は満足感も得られやすく、色々な野菜と組み合わせていただけば、かなりボリューム感のある一品ができます。納豆は必ずご飯と一緒に、という考えから離れてみてはいかがでしょうか。

■色々な調味料使いが決め手!飽きない「夜納豆」特選レシピ

飽きずに「夜納豆」を楽しむには、色々な調味料と合わせてみることがポイントです。ご紹介するレシピを、ぜひお試しください。

(1)香味野菜入り納豆ドレッシング

生野菜にも温野菜にも、茹で鶏や冷ややっこにもぴったりなドレッシングです。

材料(作りやすい分量)

・納豆 1パック

・黒酢 大さじ1

・醤油 大さじ1

・ごま油 小さじ1

・長ねぎ 5cm

・青じそ 10枚

・和がらし 適宜

・塩、こしょう 適宜

作り方

(1)納豆は、包丁で叩いてひきわりにしておきます。

(2)長ねぎはみじん切りに、青じそは千切りにそれぞれ切っておきます。

(3)黒酢、醤油、ごま油、和がらしを混ぜ合わせた中に(1)と(2)を加えてさらに混ぜ、塩、こしょうで味を調えて完成です。

(2)野菜たっぷり!納豆スパニッシュオムレツ

野菜はお好みでお好きなものを選んでください。このひと皿でお腹がいっぱいになります。

材料(2人分)

・納豆 1パック

・卵 2個

・玉ねぎ 1/4個

・トマト 1個

・ほうれん草 1/2束

・オリーブオイル 大さじ1

・ピザ用チーズ 20g

・塩、こしょう 適宜

作り方

(1)卵を割りほぐし、納豆とピザ用チーズ、塩、こしょうを加えて混ぜておきます。

(2)玉ねぎはみじん切りに、トマトはさいの目切りに、ほうれん草は3cm幅にそれぞれ切っておきます。

(3)フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎを加えて透き通るまで炒めます。

(4)(3)にトマトとほうれん草を加えてさらに炒めます。

(5)(4)に(1)を注いで弱火にかけ、フタをして10分ほど焼けば完成です。

(3)腸活にも◎韓国風納豆キムチサラダ

納豆とキムチの組み合わせは、ダブルで発酵食品がとれる最強コンビです。あっという間にできるサラダです。

材料(1人分)

・納豆 1パック

・乾燥カットわかめ お好きなだけ

・絹ごし豆腐 1/2丁

・ごま油 小さじ1

・韓国のり お好きなだけ

作り方

(1)乾燥カットわかめは水で戻し、よく水気を切っておきます。

(2)キムチ、納豆、ごま油を混ぜ合わせておきます。

(3)さいの目に切った絹ごし豆腐に(1)を乗せ、(2)を回しかけます。ちぎった韓国のりを散らして完成です。

(4)豚しゃぶの納豆&アボカド和え

とてもボリューミーで、豊富な「ビタミンB群」がダイエット疲れも癒してくれます。

材料(1人分)

・納豆 1パック

・しゃぶしゃぶ用豚肉 100g

・アボカド 1個

・オリーブオイル 小さじ1

・酢 小さじ1

・醤油 小さじ1

・すりごま 小さじ1

作り方

(1)納豆、オリーブオイル、酢、醤油、すりごまを混ぜ合わせておきます。

(2)しゃぶしゃぶ用豚肉は茹で、アボカドは皮をむいて食べやすい大きさに切っておきます。

(3)(2)を皿に盛り、(1)をかければ完成です。

どのレシピも材料はコンビニでも買えて、調理も手軽にできます。

値上げしたとはいえお財布にもやさしい納豆は、きれいに元気にダイエットするために、もっと活用したい食材です。色々工夫しながら、楽しくダイエットを進めてくださいね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

 

【関連記事】
入浴後に飲んではいけない!要注意な飲み物3つ
美容家が飲まない意外な老ける飲み物4つ
栄養士が食べない「実はデブ菌が増える」食べ物
腸の不調の原因になる!?コーヒーのNGな飲み方

【参考】
【健康】 納豆「血サラサラ神話」の疑惑と真実 – 北陸健康センターアラピア

ナットウキナーゼ – 日本ナットウキナーゼ協会

ナットウキナーゼ – わかさ生活

大豆 – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら