つやプラ

つやっときらめく美をプラス

意外と簡単!アーモンドミルクの「ロースイーツ」レシピ3つ

美容ライター
ユウコ

昨今、美と健康を追究する方たちの間で、スタンダードになりつつあるのが「アーモンドミルク」です。

意外と簡単!アーモンドミルクの「ロースイーツ」レシピ3つ

実はとっても簡単に手作りできることをご存じですか?
ローフード・マイスターでもある筆者が「生アーモンド」で作るミルクのレシピとアーモンドミルクを使ったロースイーツのレシピをご提案します。

■「生アーモンド」を使って食物酵素がたっぷり

アーモンドミルクは、牛乳や豆乳と比較するとさらっとして飲みやすく、その香ばしさがたまらないとファンがどんどん増えています。

しかも、原料のアーモンドに含まれているビタミンEが美しい肌、髪、爪を育ててくれるため「飲むコスメ」と呼びたい効果も。

そんなアーモンドミルクですが、手作りするとさらにうれしい成分「食物酵素」がたっぷりとれます。それは「生アーモンド」を使うため。酵素を壊してしまう「加熱」を一切しないで作るので、食物酵素を逃さず摂取できるのです

(1)「アーモンドミルク」のレシピ

少し時間はかかりますが、その分とてもフレッシュな味わいです!

材料

・生アーモンド 大さじ4

・水 600cc

作り方

(1)生アーモンドを水に漬けて、ひと晩おきます。

(2)翌朝、生アーモンドを流水でよくすすぎます。

(3)(2)に水を加え、生アーモンドが細かく砕かれるまでミキサーにかけます。

(4)ボールの上にざるを置き、その上にガーゼを乗せて(3)の中身をあけ、絞れば完成です。

(2)「アーモンドミルク・フルーツプリン」のレシピ

スーパーフードの「チアシード」を使って作る、加熱なしでできるプリンです。お好みのフルーツをたくさんトッピングしてお召し上がりください。

材料(2人分)

・アーモンドミルク 1カップ

・チアシード 大さじ2

・バニラエッセンス 5滴

・メープルシロップ 小さじ1

・お好みのフルーツ お好きなだけ

作り方

(1)アーモンドミルク、チアシード、バニラエッセンス、はちみつをボールに入れ、しっかり混ぜ合わせます。

(2)器に移し、冷蔵庫でひと晩冷やします。

(3)お好みのフルーツをひと口大にカットし(2)にトッピングしていただきます。

(3)「アーモンドバター」のレシピ

生アーモンドに「アーモンドミルク」を作ったときに出たアーモンドの絞りかすを加えて作るコクのあるバターです。

材料

・生アーモンド 2カップ

・生アーモンドの絞りかす 適量

・塩 小さじ1/2

作り方

生アーモンドと生アーモンドの絞りかすをフードプロセッサーに入れ、なめらかになるまで撹拌します。大体10~15分程度かかります。

甘くしたい場合は、でき上がったときにメープルシロップをお好みで加えるとよいでしょう。

※パンにつけるのはもちろん、りんごのスライスやセロリのスティックに乗せるのもおすすめです。

生の新鮮なアーモンドミルクは、とっても贅沢なご馳走です。
ひと手間かけることで、アーモンドの栄養素の恩恵を存分にいただきましょう。ロースイーツのとりこになってしまうこと、うけあいです。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ
「脂肪燃焼ダイエット」「ハッピーラッキー美人の秘密2」など、これまで4冊の自著を刊行。食、メンタルケアなどを通じて生活と人生の質を高めるメソッドについて、多方面にて執筆中。ブログも毎日更新中。)

【関連記事】
ダイエットに今日から始めたい!ヤセ菌が増える食べもの5つ
その食習慣NGかも?かくれ肥満になりやすい人の特徴4つ
“空腹”がポイント!2大若返り要素を活性化する食生活とは
見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ

【参考】
アーモンド – わかさ生活

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら