つやプラ

つやっときらめく美をプラス

足のセルライト防止に◎ひざ下すっきりの「足ツボ」4つ

ヨガ講師
千葉ゆか

夏本番が近づいてきました。夏は汗がたくさん出る季節ですが、意外とむくみやすい季節でもあるというのはご存知でしょうか。

足のセルライト防止に◎ひざ下すっきりの「足ツボ」4つ

ヨガインストラクターの筆者が、夏のむくみに効果的なツボとテニスボールを使ったマッサージをご紹介します。

■夏にむくむ理由とは?

夏によく食べるアイスクリームや冷たい飲み物は、身体を冷やします。そして、夏場のエアコンの効いた百貨店や飲食店、スーパーに薄着でいると、どんどん身体が冷えて血液循環が悪くなります。

身体の血流が悪くなると水分代謝が滞りがちになり、むくみの原因とつながります。

セルライト化する前に日々の対策が大切

むくみを放置したままにしておくとセルライトがついてしまうことがあり、なかなか落とすのがむずかしくなります。

早めの対策をとりましょう。

■ひざ下すっきりの足ツボ

片足を曲げて、もう片方の足に乗せるとツボを押しやすいです。写真ではツボ押し用の棒を使っています

水分代謝を整えるには、腎系のツボを押しましょう。

片足を曲げて、もう片方の足に乗せるとツボを押しやすいです。写真ではツボ押し用の棒を使っています。

水分代謝を整えるには、腎系のツボを押しましょう

画像を参考に4つのツボを押しましょう。

(1)副腎

副腎のツボを押します。ツボ押し棒や親指を使って、強めに押し上げるように刺激します。

(2)腎臓

腎臓は副腎の下、1円玉ほどの丸いエリアを上から下に3回ほど押し下げます。

(3)輸尿管

腎臓から膀胱に向かって伸びる輸尿管のラインを、上から下に何度か押し下げましょう。ジョリジョリした感覚は老廃物です。しっかり流しましょう。

(4)尿道

膀胱から、内くるぶしに向かって押し上げましょう。ここは、尿道の反射区です。

■テニスボールでずぼらマッサージ

座ったまま、手を使わなくてもできるのがこのマッサージの特徴です。

(1)ふくらはぎ

座った姿勢でテニスボールをふくらはぎの下に置き、細かく転がしてふくらはぎをマッサージします

座った姿勢でテニスボールをふくらはぎの下に置き、細かく転がしてふくらはぎをマッサージします。

(2)ひざ裏のリンパを刺激

ひざ裏にテニスボールをぎゅっと挟み、10秒ほどキープします

ひざ裏にテニスボールをぎゅっと挟み、10秒ほどキープします。

足ツボを押して老廃物を溶かし出した後は、必ずふくらはぎを揉みましょう。500cc程の白湯を飲むと、排泄が促されますよ。

(ヨガインストラクター 千葉ゆか
高津文美子式フェイシャルヨガインストラクター、顔つぼセラピスト。二児の母。ヨガ×顔ヨガクラス「nicomum-yoga&facial yoga」主宰。)

【関連記事】
足首が太くなる!?ズルズル歩きにぺたんこ靴…NG習慣5つ
体重増加と老けが加速!?朝にやりがち「NG習慣」7つ
寝る前3分!疲れとお腹ポッコリ解消の「陰ヨガ」
たったの3分!すっきり痩せ見えが叶う「二の腕エクサ」

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら